パンキーでファンキーな思い出の果て

思いついたら更新するだけのただの日記代わりの何か。

モニター(acer KG242Ybmiix)のレビューをしつつ、テレワーク周りの環境構築したことを紹介する

はいどうも。

本当にウマ娘やることとパチンコ打つこと以外することなくて、ブログ更新するネタもなくサボっていた筆者です。

丸2週空けたのすら初めてだったので、流石に3週はまずいと思い急遽月曜に更新した次第でございます。

 

タイトルの通りモニターを買ったので軽く紹介と、なんでモニタを買ったのかを書いてリハビリとします。

 

 

まぁいきなりテレワークになったんですよ

IT系の職種なのに、コロコロの騒動が始まってから1年半?ぐらいでやっとテレワークデビューを果たしました。

特に準備とかせず言われて翌日いきなりだったので、それらしき環境も整ってないけどまぁ気合いでなんとかなるだろうと。

リモートに繋ぐ用のノーパソは支給されてたので、とりあえずやってみましたが、まぁ~~~作業が捗らない。自分の机は学習机なので、プライベートのパソコンのキーボードとモニターとマウスとスピーカーだけでカツカツなので、ノーパソが邪魔。

というわけで環境整備しようとその日のうちにポチポチしました。

 

まずは机を買いました

そして先週平日は気合いで耐えて、土曜日に届きました。

これ。

f:id:POPSENSE:20210913191827j:plain

www.nitori-net.jp 

やっぱ家具なら天下のニトリでしょうと。

自分の机の高さとほぼ同じぐらいで、休日とかは邪魔なので折り畳めるやつがええなぁと思い探したところピンズドな商品が。値段も安い。しかし送料はクソ高い。

f:id:POPSENSE:20210913191836j:plain

いいですね。シンプルです。

折り畳みも非常に簡単でした。まぁそこは割愛。

 

そしてモニターを買いました

はいどん。acer『KG242Ybmiix』です。

f:id:POPSENSE:20210913191844j:plain

acerjapan.com

Amazonリンクはこちら(↓今日見たら売り切れてた)

www.amazon.co.jp

え?また俺の買ったモニタがすぐ売り切れるやつですか?先見の明ありですか?(違う)

まぁ~正直なところ、テレワーク関係なしにサブモニタとして将来使ってもいいなと思ったのでそんな高くないやつがいいな...と思い探した条件が

・24インチ未満

VGA繋げられる(支給されたノーパソがHDMIついてないからカス)

・チルト機能ぐらいはある

・出来れば高さ調整があってほしい

・IPS

・2万円以内

・土台しっかりしてる

・新しいやつが欲しい(これは気分的に)

 

・・・とまぁ、あれ?これ俺以前買ったやつに条件そっくりだな?と思い、同じやつ買えばええやん!とフィリップスの例のモニタをAmazonで買おうとしたら無念の売り切れ。ちょっとテレワーク需要強すぎんよ~

popsense.hatenablog.jp自分が買ったときはレビュー4件とかだったのに気づいたら73件。確かにこれはいい買い物したなと思いましたがやはりそうでしたね。

というわけでAmazonで雑な検索をしていたら目に止まったこれに決まり。

f:id:POPSENSE:20210913205139p:plain

高さ調整はありませんが、まぁ机の高さとサイズを計ったらなんとかなりそうだなと思ったのでポチりました。

最終的な決め手は、"ゲーミングモニターという響きがかっこいいから"です。

実物レビュー

正面。

f:id:POPSENSE:20210913191900j:plain

裏面。かっこいい。

f:id:POPSENSE:20210913191957j:plain

端子。

f:id:POPSENSE:20210913191917j:plain

f:id:POPSENSE:20210913191909j:plain

HDMIが2つとVGA1つですね。地味にスピーカーも搭載してるからか、3.5mmイヤホンジャックが2つありますね。

まぁVGAで繋いでるから音出さないしそもそも会議はイヤホンをノーパソにぶっ挿して聴いてるんで特に使い道はないですね。

後ろのボタン。

f:id:POPSENSE:20210913191950j:plain

このモニタに複数のパソコンを繋ぐことはまぁ~~~~ないので、電源ボタン以外使うことはなさそうですが...一応説明書を見ました。

f:id:POPSENSE:20210913192045p:plain

よくわからん!!!!!

スタンド。けっこう丈夫です。

f:id:POPSENSE:20210913191925j:plain

ご覧の通り後ろに出っ張りがあるので、置く場所には注意を払ったほうがよいですね。

スタンドつけるとこんな感じです。

f:id:POPSENSE:20210913210608j:plain

かっこいいな。

使い心地

良いです。とても普通です。ただただモニターとしての役割を果たしてくれればよいと思っていたのでそれ以上を求めませんでしたが、1日で何がわかるという感じですが良い買い物でした。

ホントは15000円前後でもっと最低限もやつないかな~と妥協しても良かったのですが、どうやら思ったよりモニターの需要は高いようで、コロナ以前に当たり前のように売られていた安いモニターは軒並みAmazonに在庫がなく、残っている製品もなんか土台ショボいなぁ・・・とかそんな理由つけて除外してました。

『ゲーミングモニター』としてどうなの???と思ってレビューをここまで見たそこの貴方!!!残念だが筆者はパソコンで目が疲れるゲームをしない上に、こいつは仕事用だから絶対ゲームはしないので書きようがないぜ!!!!

 

まとめ

というわけでこんな感じで、快適にテレワークが出来る環境が整いました。

f:id:POPSENSE:20210913191934j:plain

正面向いたら自分のパソコンデスク、左に体を90度回転したら仕事用のデスクがあるってやっぱいいですね。

それなりに安くてそれなりに使えるモニターが欲しいと思ってこのブログに辿り着いた物好きな人の役に立てたなら幸いです。

それではまた。