パンキーでファンキーな思い出の果て

思いついたら更新するだけのただの日記代わりの何か。

アークナイツの4周年イベントに行ってきました

あけましておめでとうございます(激遅)

はいどうも。めんどいので今年の目標は無しです。よろしくお願いいたします。

タイトルの通りですが、私がやっているソシャゲ「アークナイツ」が4周年を迎えまして。それを祝うリアルイベントが東京ビッグサイトで1/13-14の2日間開催されまして。

それの1日目に行ってきまして、めちゃくちゃ楽しかったので記事にしたいと思います。

新年の抱負記事とか書くタイミングを逃した。

 

 

 

アークナイツ 4th Anniversary Fes. 「For you」

こちらが特設サイトです。

4th-anniversary.arknights.jp

昨年の3周年リアルイベントに続き二年連続の参戦でした。開催自体も二回目ですね。

アークナイツ自体がコロナ禍に直撃した時期のため、昨年になってやっと大きなイベントが開催することが出来たと運営の方も仰っていまして。去年よりパワーアップした内容だったので、ホント良かったなぁと。

逆三角形久々だなぁ~~(去年の3周年イベント以来)

使用したのは西の3,4ホールでした。去年は南の1,2ホールだったのでパワーアップしております。

ちなみになんとチケット代5000円します。なんとそれでも抽選で落選する人がそこそこいたそうで・・・。

勿論5000円の5倍ぐらいの元は取ったと思うので、紹介していこうと思います。

 

どんな内容だったの

ざっと写真で振り返っていきましょうか。

まず、この巨大クソデカバルーンがあります。

こいつは去年もありました。ゲーム内に出てくる敵キャラです。

他には...

実物大Mon3trです。モンスターと呼びます。

怖いよ。子供泣くよ。

こいつはゲーム内だとこんな感じです。

真ん中にいる人が使役してるキャラ?怪物?です。

ちなみにこんな禍々しい見た目してますがなんと味方キャラです。

といった感じで、ゲーム内のキャラを模したフィギュア?が展示されていたり、他に言うと、

こんな感じでパネルがあります。パネルが大きいと背景まで全部見えるから映えますね~~~。

特にこの記事で紹介したファントムローグの特設コーナーもありまして、非常にテンションが上がりました。

popsense.hatenablog.jp

全部載せるとキリがないんですが、すごくいい感じの雰囲気でした。

こういう雰囲気再現するのは本当すごいなヨースター・・・。

 

キャラが多いことに今更気付く

この写真を撮っていて気づいたんですが・・・

ええ・・・?こんなにオペレーターいたっけ・・・?となりました。4年ってすごいっすねぇ。

去年は確か、もっとキャラの間隔が離れていて全身くまなく見れる感じだったのですが、今年は他の展示にスペースを割きたかったからでしょうか、こんな感じになっておりました。

 

突然ですが私の推しはムリナール(CV:小山力也)です

はい。こんなくたびれたオッサンキャラが一番好きです。

© HYPERGRYPH © Yostar

ちなみにゲーム中で上から3本指に入る超火力キャラです。この人がいればゴリ押しが簡単になります。そういう意味でも、好きな人は多いキャラですね。

これはイベントスチルの展示。

小麦畑に迷い込んだオッサン。

とツーショットを取る俺。

後、この人があまりにも人気すぎて専用のツーショットスペースがありました。こちらです。

ベンチ。

誰がなんと言おうとベンチです。

ゲーム内だとこんな感じのシーンがありまして。

それを・・・

友人と再現しようとしました。

俺脚の組む方逆~~~~~!!!やり直してぇ~~~~!!!

ちなみにこれ撮るためだけ30分以上並びました。他のアトラクションは何かしらノベルティが貰えるのに。皆おじさまに狂わされていない?

列に並んでいる間に色んな人のポーズを観測してましたが楽しかったですね。

土下座する人、一緒に新聞を読む人、片思いハートする人、同じく原作再現する人(コスプレしてまでやってる人もいた)など・・・マジで大喜利大会だった。

他に、『オペレーターと2ショットフォト』というアトラクションがありまして。

こんな内容です。

なんと全オペレーターを対象に、その場で合成写真が撮れますよというモノです。色んな人の推しと撮れます。これに並んだ時点で上記2つの箇所でムリナールと写真を撮っていたので・・・

まぁここも当然ムリナールと撮りました。
そりゃそうだ。

 

その他の写真を高速で振り返る

会場に入って真っ先に出迎えてくれたのはそう言えば、

この可愛らしいうさぎさんでした。この通称「だれうさ」の存在は謎に包まれております。

後アークナイツの主人公でもありメインヒロインでもある「アーミヤ」の着ぐるみもいました。これ。

通称「着ぐるミヤ」。去年の3周年イベントで突如として登場しドクターの心を奪った存在。

目にコンセント挿したい。

奥には「W(ダブリュー)」の着ぐるみもいました、こちらは初登場。

ちなみに元のWはこんな感じのキャラです。

© HYPERGRYPH © Yostar

君ちょっと写真と違わない?

はい、このぐらいにしておきます。

写真はこれの5倍は撮ったのですが長くなりすぎるのでこんなもんで。

遊んだアトラクションの写真も載せたいんですが、面白さが静止画だと伝わらないので端折ります。。

 

現地での戦利品つまり物販で買ったもの

ほい。

スカジのB1タペストリー(でかい)と、アクリルスタンドにフォトフレーム付きの写真に、アクリルスタンド(ミニ)に、ラバーのキーホルダー。

これでも抑えたほうです。つうか一部欲しいやつが売り切れててグギギ

グッズのクオリティも高いし種類多いしありがてぇ~~~(嬉しい悲鳴)

後、現地でアトラクションを遊ぶと記念に貰えるノベルティもすごく気合入ってました。

これ全部タダです。すごくない?だれうさステッカー可愛い・・・どっかに貼ろう・・・。

 

感想

去年も本当に楽しいイベントだったと記憶しておりましたが、今年はもっと面白かったです。同じくアークナイツをプレイしている旧知の仲の友人と2年連続で一緒に行けたのも良かったです。こういうのはその場で感想を言い合ったりできると尚嬉しいですからね。

来年も開催されると良いなぁ。5周年ですからね、節目ですしもっとすごいことになるんかな。

そんな感じで、あんまり伝わらない感じのレポートでした。

後一つ今回のイベで発表があってテンションが上がって待ちきれないのが・・・

今年の春頃に来るアークナイツとケンタッキーのコラボです。

詳細は多分これが開催された時に記事にすると思いますが、ほんっっっっっっっとうに歴戦のドクターなら皆待ち焦がれていたコラボなのです。

また今年もアークナイツをプレイする元気をもらえました。

それではまた。今年もこの駄文を垂れ流すブログをよろしくお願いいたします。