パンキーでファンキーな思い出の果て

思いついたら更新するだけのただの日記代わりの何か。

ほぼ初心者が鉄拳8をやっています

はい、そういえば今月更新サボってたなと思い出した筆者です。

書くこともないので休憩がてら今やってるゲームの話をします。

 

鉄拳8をひたすらやっています

tk8.tekken-official.jp

世間は今もまだ昨年発売した格ゲー「スト6」のブーム真っ只中と言っていいでしょう。

プロの方々は勿論、ストリーマーだけの大会やオフラインの大会まで予定が立っているほどの格ゲーブーム、いやストリートファイター6ブームです。

そんな中私は先月1/26に発売したばかりの「鉄拳8」を愚直にプレーしてます。

 

なんでスト6やらずに鉄拳8なの?

理由はシンプルで、私が鉄拳2~6と触ってきたのに対してストリートファイターはゼロだからです。

物心ついた頃に家に鉄拳2と3(共にPS)がありまして、ひたすら実兄かCPUとバトっていました。

そこから、鉄拳タッグトーナメント(PS2)を発売日に本体と同時に買ってもらい、これがおそらく人生で一番ハマった格ゲーです。

そこから、4,5,6と遊んで・・・タッグ2と7はゲーセンでちょっと触ったぐらいです。そんな私の歴史。

 

今更鉄拳8買ってやろうとしたきっかけ

PCで発売日に出来るから。これに尽きました。

タッグ2はPS3が家になく、7もPS4がなかった上、当時持ってたPCはポンコツだったので家でやれる環境がなかったので。

特にアンテナを張っていなかったのですが、Crazy Racoon所属のプロゲーマーどぐらさんの配信をつけてみたら、鉄拳8のクローズドβテストをやってまして、そこで「え?鉄拳8出るの??いつ??」ってことで調べた結果、PCでも発売日から出来るということを知りました。

これまでの鉄拳は全てゲーセンが最初でしたからね。やはりゲーセンが廃れていっているこのご時世そりゃそうなるよなと。

んで、とある理由により早漏気味にゲーミングPCを手に入れた私はまぁ軽く遊んでみるかの気持ちで鉄拳8をやるに至りました。

とある理由↓

popsense.hatenablog.jp

人生で初めて「ランクマ」に挑んでいる

今までやってきたゲーム、まぁソシャゲは別として、FPSとか格ゲーを「対人として」やってきたことがなかったんですよ。

家でひたすらCPU相手にシコシコやり込むのが楽しい人生だったので。

その結果、コンボ練とか立ち回りとかが全く出来ていないまま育ってきたので、鉄拳8は実質初心者みたいなもんでした。

座学とかコンボの動画とか見るの嫌いなんで、唯一参考にしたのが、以下の動画です。

先程紹介したCRのどぐらさんの動画です。動画見たんじゃなくて、この配信をたまたまつけていただけなのですが・・・

ちなみに私の使用キャラは『風間 準』です。主人公の?風間 仁のママです。中の人は能登麻美子さんです(重要)(今回始めて知った)

Jun Kazama | CHARACTER | TEKKEN 8 | バンダイナムコエンターテインメント公式サイト

 

んでまぁ、ランクマなんですが、本当にクソです。

昇格と降格システムとキャラごとの段位とプレーヤーレベルと色んなものが混じり合って、端的に紹介すると「やっとの思いである程度まで上がってきた初心者が、上級者のサブキャラに蹂躙されて目の光を失っていく」ゲーム性になっちゃってます。カス。

 

今どの段位なの

戒拳(11段)まで行きました。まぁすぐ1個下に落ちましたけど。

11段ってどんぐらいやねんって、このぐらいです↓

【鉄拳8】段位一覧と強さの目安|昇格・降格システムなど

 

全30段あります。まだこれで「初心者脱出」ぐらいだそうです。険しい。

ホントはポールとかローみたいな昔から使ってたキャラも使いたいんですが、とりあえず準が好きなので、臥龍~天龍ぐらいまでいけたら他のキャラ練習してみようかなといった所管です。

 

終わりに

まぁさっきのランクマの初狩り環境の問題、スト6がまだまだ流行りすぎている問題などを踏まえると確実に大きく流行りはしないでしょうね。鉄拳が元々好きな人、格ゲーに抵抗がない人が細々とやっていくだけになるかと思います。

有名ストリーマーとかの大会が今度どれだけ開かれて、普段の配信でやってくれればあるいは・・・といった感じではありますが。つうか最近のゲームなんて「ストリーマーがやってるかどうか」で流行が決まるような歪な状況ですしね。

それではまた。