パンキーでファンキーな思い出の果て

思いついたら更新するだけのただの日記代わりの何か。

Amazonで買った謎ブランド「sopii」のシュラフ(寝袋)を秋キャンプで試してみた

はいどうも。結局G1連打の週でもブログをサボってる筆者です。

だってねぇ、菊花賞天皇賞(秋)も自分が負ければクソレースですから。はい。いちいち回顧なんてしてられっかよ!バカがよぉ!

そんな訳でタイトルの通り寝袋のレビューをします。sopiiというよくわからんブランドの寝袋です。

 

 

約2年ぶりのキャンプに行ってきました

先週、友人の誘いで、コ○ナ以前だった2年前の夏ぶりのキャンプに行ってきました。

秋にキャンプをするのは人生初だったので、せっかくだしいつも寝袋を借りるのは悪いと思い、そうだ買ってしまおうと。

で、比較的暖かい日が続いてるといえど秋のキャンプは防寒対策をしっかりしないといけない。寝袋も秋冬対応のものにしなければ買う意味がない。という訳で自分なりにリサーチしたところ、ダウン素材のものが軽くて温かいらしいので、探してみました。

 

sopiiというブランドの寝袋を買いました

これです。

マケプレ出品しかないのでたまに売り切れてリンクがお無くなりになっているかもです...

最初に買うものなので、Colemanとかmont-bellとかのいっちょ前のブランドもんを探してみたのですがーーーーーダウン素材たけぇ!!!

そこで、Amazonにどんなジャンルのものでも蔓延るどこの国か不明なブランド。むろんキャンプ用品も。そこに目をつけました。

ちなみにこの「sopii」というブランド、調べたけどまーーーーったく詳細が出てきませんでした。。。公式サイトもないし中華なのか?

とはいえ、どうやら安い中華製シュラフは割と普通にキャンパーから使われているらしく、Amazonにもしっかりした日本語のレビューも多々ありますし、きちんとした外部のサイトのレビューなんかも多く見受けられました。

以下適当なやつ引用。

ameblo.jp

mabo2011.hatenablog.com

kurofune0528.com

こうしてみると、ああ安めの製品でもある程度見極めれば信頼できるんだなと。そんなわけで上記のsopiiの寝袋、色は、容量700gのサイズを購入。

なぜこの製品にしたかは正直覚えてませんが、1万円以内で安すぎないやつである程度容量があって、でも重すぎなくて・・・って色々絞っていったらこれになった感じであんまりこだわりはなかったです。

 

写真です

外観。

f:id:POPSENSE:20211105231804j:plain

f:id:POPSENSE:20211105231808j:plain

f:id:POPSENSE:20211105231811j:plain

f:id:POPSENSE:20211105231818j:plain

軽いです。めちゃくちゃ。加えてガチガチの大きいリュックじゃなくても十分に収まるサイズ感。

参考がてらに。

f:id:POPSENSE:20211105231821j:plain

広げるとこんな感じ。

f:id:POPSENSE:20211105231825j:plain

ぱっと見た感じ頼りないように見えますが、けっこう膨らんでます。

実際の使用時の写真。

f:id:POPSENSE:20211105231832j:plain

この日の気温はあんま覚えてませんが、まぁ厚着をして焚き火の近くにいないとかなり寒かったですねえ。

しかし、こやつに入るとまぁ~~~暖かい。震えることもなくすんなり寝られて、寒さで夜中起きるようなこともありませんでした。

シュラフのレビューでボロクソに言われているアレについて

どうやら、中華製ダウンシュラフについてよく言われているのが、「獣臭がすごい」と。

この製品だけでなく他のブランドの製品についても色々言われており、中には天日干ししてファブリーズ死ぬほどかけてもなお直らず使い物にならないみたいなものもあるらしく。。

が、自分のは全く問題なかったです。一度ベランダに干しましたが、前後で特に臭いが変わるようなこともありませんでした。

もちろん中身はダウンのフェザーの感触がしっかりありました。フェザー特有のずっしり沈んで元に戻るのが時間掛かる感じ。

ものすっっっっっごく雑なレビューになってしまい申し訳ありませんが、これが7980円はかなりの破格かと。耐久性についてはまだ1回なので不明なのがアレですが...

キャンプ楽しかった

焼きそばうまかった。

f:id:POPSENSE:20211106005315j:plain

2日目の朝のカレーも最高だった。

f:id:POPSENSE:20211106005338j:plain

これは夜にやることもないので焚き火を囲いながら機動戦士ガンダムUCを見ている謎の図

f:id:POPSENSE:20211105231828j:plain

 

そんなわけでね、まぁ年内またキャンプ行こうとなっても頼もしい相棒が出来た感じですし、使おうと思えば春夏もいけますしね。そこまで冬専用の分厚いシュラフではないので。

ただ、虫がいないキャンプが快適すぎてもう秋以外やりたくないなぁ・・・

 

長文になってしまい申し訳ありませんが、誰かの参考になれば。それではまた。