パンキーでファンキーな思い出の果て

思いついたら更新するだけのただの日記代わりの何か。

約30年間のエアコンがない生活に終止符を

はいどうも。

案の定上半期の間にブログ毎月更新が途切れた筆者です。

やっぱネタがないんすよね~

そんな訳で、もうなんでもいいからネタを拾い上げてコンパクトに書くぞ!というわけで今日は久々の記事ですがサクっと書きます。

 

 

部屋にエアコンを導入しました

はい。その通りです。本当にこれだけです。

え?買い換えじゃなく?違います。本当に部屋にエアコンがなかったのです。

 

エアコンが部屋にないとどうなるのか

私の部屋は一軒家の2階で、南向きに窓があり日当たりがいいです。

そんなわけで、昨年8月の私の部屋の気温を見てみましょう。

こうなります。まぁ地獄ですね。

これを扇風機のみで耐え忍ぶこと約30年間でした。

中学高校の頃は特段意識してなかったはずなんですがね。やはり地球の気温は上昇し続けるわけで、「今日は30度か~涼しいな~」などと呟くこともここ数年では珍しい話ではないでしょう。

昨年はほぼ週5で出社だったので昼間暑くても別に良かったのですが、現在の職場は週4テレワークでして、これを夏場にやると思うと流石に仕事にならないんじゃないか?と怖くなり早め早めにエアコンを導入しました。

 

選ばれたのは三菱の霧ヶ峰でした

三菱電機の「霧ヶ峰」シリーズです。何の変哲も無い一番下位のモデルです。

www.mitsubishielectric.co.jpちなみに購入場所は「近場の町の電気屋」でした。

理由はまぁ色々とあるのですが、大手家電量販店と比べたりしたところ、何故かそこで取り扱ってるモデルが一番安く、かつ信頼の置けるメーカーの製品ということもあり決めました。

観に行って、数日後には自分の部屋に工事できるか見積もりに来てもらって、支払いして、工事に来て、で2週間ぐらい?でもう終わりました。めっちゃ早い。この辺りは地域密着と言うべきでしょうか。夏場より大幅に早く決めたのもありスピーディーな対応で良かったです。

特に部屋の形状とコンセントの位置の関係でちょっと不安だったのでね。工事のおじさんが親切で良かったです。

 

一応写真

ご覧の通り何も無いところから・・・

はい。新品のエアコンです。

霧ヶ峰です。ふつーの。必要最低限の機能しかないエアコンです。だが霧ヶ峰です。

ベランダに置かれる室外機。

 

終わりに

工事が完了して1週間ちょっと経ち、4回ほど運転しているのですが、快適ですね~~。厚さが本格化していないのもあり、「除湿」だけでもう余裕です。「冷房」にしたのまだ1回だけです。

元々エアコンのない生活に慣れきっていたので、厚さに対する耐性はそれなりにあるのでまぁ毎日つけることはないでしょうね。7,8月になるとどうなるかわかりませんが・・・。

はい、そんな訳で人並みの生活を得ることができたと言うだけの記事でした。こんなレベルの記事でもいいので今後は更新してきたいと思います(宣言しないと人は活動しないため)。

それではまた。