パンキーでファンキーな思い出の果て

思いついたら更新するだけのただの日記代わりの何か。

【今週の競馬】日本ダービー当てた奴らが全員憎い【回顧】

どうも。

今週も書くことがないというか疲れ果てたので競馬の振り返りをします。

 

今週の回顧

f:id:POPSENSE:20210530231619p:plain

日本ダービー目黒記念ですね。目黒記念はなんかクソ人気馬4頭の3連複BOXだけ買ってかすりもしなかったのでめんどいしノーカンでいいか。土曜の葵Sは買ってない。

 

日本ダービー・G1(東京・芝2400m)

結果はご覧の通り。

news.netkeiba.comいや~~~~~。

シャフリヤールは自信の消しでしたね。印はこんな感じでした。

 ◎エフフォーリアを軸に、

◎→○,▲,△→○,▲,△,☆,☆,☆の3連単と、○,▲,△→◎→○,▲,△,☆,☆,☆の3連単

結果は無印→◎→☆と、なんともまぁアレな内容。ステラヴェローチェは拾えたけどな~ぐらいですね。

シャフリヤールを消した理由としては、

毎日杯から直行するような馬は正直たいしたことない

・全兄アルアイン含む、きょうだいの馬は2200mを超えると成績がガクっと落ちる

・前走からの乗り替わり

・流石に2年連続でダービー勝ち負けするような騎手はそうそうおらん

 

・・・とまぁ上記すべての不安要素をかき消すような勝ちっぷりでしたね。やっぱデータ信者ってクソだわ。

エフフォーリアはまぁ父2着、父父2着、母父2着、実父横山典弘22歳当時ダービー2着(メジロライアン)

・・・ともはや運命に愛されてるとしか思えない2着フラグを見事に回収。強さは見せてくれたのでまぁ秋に期待しましょう。エピファとの菊花賞親子制覇に挑むのか、軽斤量を活かしてジャパンカップに挑むのか。どっち勝っても親子制覇になるのか。

敗因

うーんまぁ上記に書いたとおりですけど。データを信じすぎて馬自身をちゃんと評価してませんでしたね。それだけです。

でもシャフリヤールは毎日杯でも共同通信杯でも消してたし、冷静に今回も消してたのは至極当然だなぁ。

それと日本ダービー初めて買ったのに当てた奴らは全員今年負けろ。

来週の展望

春のG1シーズンもいよいよ佳境。来週は安田記念に最強牝馬グランアレグリアが出ますね。シュネルマイスターの鞍上まだ決まってないのマジ?やる気あんの?

ダービーでなんか燃え尽きたからもう腹くくって馬連2点とかで勝負しようかなぁ。

てかもういよいよ新馬戦始まるやん。俺たちのロゴタイプ産駒がデビューするぞ!

 

それではまた。