パンキーでファンキーな思い出の果て

思いついたら更新するだけのただの日記代わりの何か。

【アークナイツ】統合戦略「ファントムと緋き貴石」のオススメだったオペレーターなど感想

はいどうも。

いきなりですがYostarが出しているソシャゲ「アークナイツ」のことについて記事にしようと思います。このブログでも何回か取り上げていますね。

その中でも統合戦略という自分がドハマりしているモードについて語ろうと思います。

そして、自分がプレイしてて特に強かったオススメオペレーターなどを紹介しようと思います。

 

 

統合戦略「ファントムと緋き貴石」

こちら、2022年7月から常設されたコンテンツで、なんと理性(一般的に言うスタミナ)を消費しない、いつでも挑戦できるコンテンツとなっております。現在も絶賛稼働中です。

中身が、いわゆる"ローグライク風コンテンツ"で、モードに入るたびにマップが変わったり、使用できるオペレーターがランダムだったりすることからアークナイツの界隈では「ローグライク」でも通じます。

通称が、「統合戦略」「ローグライク」「ファントム古城※」「ファントムローグ」「ハァントム」等とかなりバラついているのも地味な特徴です。

当記事では以下"ファントムローグ"で統一したいと思います。

※古城なのはそういう設定のステージというか全体のテーマだからですね

 

なんで今更ファントムローグについて語るのか

ズバり、おそらく来月に新しい統合戦略が実装されるのではないかと噂されているからです。アークナイツは大陸(中国)先行なので、日本に同じキャラやイベントが実装されるのはだいたい半年後なのでわかるのですが、ちょうどその時期だからです。

加えて、大陸の情報を知り得ない人でも「ファントム終わっちゃうのか?」と感じるのは、毎月ファントムローグに追加されていたコンテンツ(一ヶ月以内に終わらせると報酬もらえますよ)が先月で終わってしまい、3月は何も更新がなかったからですね。

 

この記事の筆者のファントムローグの進行状況

ここから先はもう面倒なのでアークナイツわかる人向けにサラサラ書いていきます。

まぁ古城の手記はとっくにLv.155でカンストして報酬取りきってます。

投資はご覧の通り999まではいけてないですね。まぁ500までしか意味がないので...

各種エンディング

5層表ルシアン

5層裏ギガモルテ

6層表司会者

6層裏劇作家

のクリア状況はこんな感じです。

全部の分隊でクリア済みです

あと秘宝の収集状況はこんな感じです。

あと1個(227/228)でコンプリート;; アンジェリーナ早くアイデアよこして・・・。

自分で言うのもなんですが、ここまでファントムローグやり込んでる人は相当頭おかしいと思います。

このゲーム基本は周回ゲーですからね。統合戦略は全部手動でガッツリやる必要があるためマルチタスクに向かないんですよ。

自分はイベントの周回以外は、電車の移動時間とか飯食ったあととか喫茶店で暇な時とかだいたいファントムローグやってるんで、こうなってます。ソシャゲもアークナイツしかやってないってのが大きいのかなと。

もちろん5chのアークナイツスレだと自分ぐらいの進行度の人間なんて山ほどいますが、アークナイツのユーザー全体を見ると、先日の3周年生放送で公開されたデータかどっか(忘れた)でも、確か5層表のルシアンを倒したぐらいで満足している人が大半だったような。

 

ファントムローグで強いオペレーター~昇進1でも強すぎ編~

というわけで書きたかったメインコンテンツ。

ズバリ、強いの定義ですが「昇進1でも仕事をする」でしょうか。

やはり招集できる職業もランダム、昇進2にできるかもランダム...というシステムを踏まえると今から貼るオペレーターは安定クリアのためなら最優先でまず招集したい面々です。

百錬ガヴィル

はい。1月に実装されたばかりの3周年に相応しい限定オペレーターですね。

とにかくスキル2が優秀。これに尽きます。

射程伸びる・火力十分・引き寄せで相手を無力化・発動時間長い・となんだこれ。書いてること全部強い。

特に2層の「早い者勝ち」ステージだと自分の中では最適解です。あの厄介な遊撃隊盾兵をブロック外から殴りつつ犬や一般兵も封鎖するハイスペックは凄まじいです。

3層突破までなら昇進1でも問題なく仕事をするため昇進が後回しになってもいいところもいいですね。ガチャ引いた当初はなんかパッとしないな~と思ってましたが、やはり限定オペレーター、めちゃくちゃ強かったです。

ゴールデングロー

みんな大好きスージーちゃん。

こちらもスキル2が優秀ですね。そもそも特化しても発動までの時間は短縮されないためほぼ変わらない使用感でいけるのがデカい。攻撃範囲も偉い。

職分柄、ダック卿を追尾して攻撃してくれるのが強いですね。

昇進2になってからは概ねスキル3ですね。特に攻撃速度が上がった時はもう難易度ガタ落ちですねあのマップ兵器は。その攻撃速度が偉いというのは保全駐在でも証明されています。

ホルン

隊長です。

射程は正義。そう思わせてくれるオペレーターです。

とにかく隊長実装以降ファントムローグが楽しいのなんの。重装の招集券って腐りがちだったのですが、彼女のおかげで火力面を重装でも補給できるのが強みになりました。

昇進1だとスキル1が専ら使いますね。スキル2もいいんですが、回転率を活かそうと思うとやはり昇進2からが本領発揮なので...。

昇進2になるとスキル2で補助するか、スキル3で厄介なエネミーを早々に除去するかなど選べて、非常に使い勝手いい。スキル2は接近戦に強いのも好きです。隊長パンチ!

濁心スカジ

コスト軽すぎ。

インフラ。設置できるタイプの支援契約。保全駐在でも八面六臂の活躍っぷり。

医療を引けない時に非常に助かります。昇進1だとスキル2の発動まで少々時間を喰らいますが、それでも十分見返りは在る最強の補助オペレーターでしょう。

アビサルパーティする時だけ採用できないのが辛い以外に目立った弱点がないです。強いて言えばスキル発動までに歌姫にボコボコにされることに気をつけましょうぐらいか。

ジェイ

突然の星4!!!

まぁわざわざ書くほどでもないぐらいには多くのプレイヤーに知れ渡っているとは思いますが、文句なしに星4最強です。昇進1でも出来ることが多すぎる。

モジュール装備できる昇進2だともっと使い勝手がよくなるのは勿論なのですが、特殊の招集券引いたら99%真っ先にPUしてますね。

 

ファントムローグで強いオペレーター~昇進2から本領発揮編~

というわけで、ガヴィルさん、スージー、ホルン隊長、濁スカジの星6四天王+ジェイが真っ先に招集したいオペレーターでしたが、ここから先は「昇進2になるとファントムローグで一騎当千の活躍をしてくれる」オペレーターを紹介したいと思います。

具体的に言うと、各種戦術分隊で最初に招集しておきたいオペレーター、という感じですかね。

ソーンズ

元祖最強。ケオベの不思議なダンジョンの頃からその強さは健在でした。

今でも突撃戦術分隊ソーンズスタートはもっとも事故率が少ない方法だと思っています。ただ、それ以外の分隊だとソーンズは昇進1だとやれること少ないのが苦しいんですよね...

ゼオン

色々と環境をぶっ壊した人。あ り え ま せ ん わ

ガチャを引く前、引いた後、現在、と使えば使うほど意味わからん強さ、便利さを思い知ります。

ルシアン、ギガモルテ、司会者、劇作家、全てのボスステージにおいて無駄のない使用感を発揮する唯一の火力役オペレーターかもしれません。いや多分地上高台全部見てもそうだと思う。

特にルシアン戦は左上高台に↑の向きで置いておけばルシアンが棒立ちしてる時に回避無視の火力を叩き込めますし、劇作家はもっとも簡単に出落ちさせられるオペレーターとして実装当初から話題でした。

ギガモルテ戦では攻撃範囲がプラス1される関係でシュヴァルツのポジションまで奪う始末。司会者戦ではアシスタントをタイプライタの出張で2体狩れるのが地味に偉い。

逆に言うとスキル3が本体なため、道中のPUはできれば他に対空要員がいる時にしておきたいです。クルースとかが未所持でパゼオンカを先に(援護戦術分隊以外で)PUすると多分どっかしらで事故ります。もちろん、昇進2のソーンズあたりがいれば何も問題はないのですが。

リィン・リー

ゼオンカで書きすぎたのでまとめて紹介。同じガチャ産のよしみで。

リィンはもう説明する必要ないっすね。昇進2+モジュールがあれば単騎で古城を攻略できるやべーやつです。

リー先生はねぇ、スキル3がとにかく強い。3層ボスはだいたいリー先生でどうにかなります。特に厄介な迷子の巨像をスタン返しできるのが偉いです。

スキル2もまぁ強いっちゃ強いんですが、スキル3の異質さを考えるとやはり昇進2からが本番でしょう。

ノーシス

秘宝バフ前提ですがつええです。個人的に好きなオペレーターなので割とよくPUしてるってのもありますが。

青菜系、騎士の戒律系、凍結・スタン中に術ダメージ系、凍結・スタン時間が伸びる系、とファントムローグ特攻か?となるぐらい秘宝の乗りがいいんですよ。青菜系秘宝がある時は昇進2にしてもあえてスキル1を使うシーンもあるぐらいです。

しかしまぁメインスキルであるところのスキル3は凄まじいお茶濁し能力を持っているためだいたいそっちですがね。コスト軽いのも偉いですこの人。

余談ですが、「攻撃速度が伸びるとこいつはヤバい」と気づいた99%のドクターが保全駐在で使い倒しています。今は専ら多くのドクターの中では保全駐在の人でしょう。職業が補助というのも味方をしていると思います。

 

ファントムローグで強いオペレーター~不遇な星5だがこいつらは別格編~

ここまで星6と一人の星4を紹介しました。

そう、ファントムローグは「とにかく星6を中心に組み立ててあとは星3で繋いで繋いで更に星6を引いてパーティーを強化していく」に尽きるんですよ。

フェン、クルース、アンセル、オーキッド、スポットなど、星3のこのあたりがとにかく優秀ですからね。なんつったって希望0で招集できるため。

つまり希望は基本的には星6のためにとっておくものなのですが、こいつらは迷ったら招集している星5です。

テキサス

攻撃力が高めの代償としてちょっと打たれ弱いのが弱点ですがその真骨頂はスキル2にあります。

青菜系秘宝、凍結・スタン中に術ダメージ系、凍結・スタン時間が伸びる系秘宝がガッツリ刺さるのが偉い。

個人的に最大のセールスポイントが4層屈指のクソステージ「遠方からの来客」では、ダブリン飛行兵をスキル2で無力化できます。上ルートの左端に置いてあげましょう。おそらく昇進2で特化3ならほぼ全ての飛行兵にスキル2が打てます。

先駆兵の中では星6より優先してPUしたいオペレーターですね。レアリティ高いので当たり前ですがフェンより初動が早いので、いると楽です。

アズリウス

クルースでだいたいこと足りるのですが、アズリウスもやはり侮れない狙撃のうち1体です。最悪昇進1でも仕事するのがデカイ。ルシアン戦では右側の歌姫の処理に使ったりします。

マルチロック強撃というのが強みですね。速射手なので秘宝の乗りがいいのも好きなところです。グラアズはいいぞ

ハニーベリー

昇進1でも強すぎ編に入れるか迷ったぐらいです。

とにかくファントムローグ全体としてうざったいのが神経ダメージ。それを癒せる放浪医ということで星5最強格の医療です。星6放浪医はこの先実装されるんですかねぇ。

6層裏を目指す場合だと先にナイチンゲールをPUすることもありますが、それでもルシアン戦は普通通りますし、道中でも神経ダメージを与えてくる敵はわんさかいるので、安定クリアのためにはやはりハニーベリーは欠かせないオペレーターでしょうか。

 

最後に

いやー思った以上に長くなりました。けっこうオペレーター厳選するの難しいですね。

シルバーアッシュなんかも地味にS2強いですし入れるか迷ったんですがね~、他だとマドロックも迷いました。ただマドロックは神経ダメージに対して完全に無力なのが痛い。

マウンテンも昇進1でも強いの筆頭みたいなとこありますが、歌姫に対してめっちゃ弱いのが傷だったりとかまぁ~考えるとキリがない。

来月からミヅキローグ始まるんですかねぇ。ちょっとこの先のスケジュールがやや読めない展開となっておりますが、とりあえずは31日にムリナールが実装されることに一安心です。嬉しい・・・嬉しい・・・

筆者はここ数日はラスト1個の秘宝を探してひたすらグルグルグルグルしてます。ぶっちゃけ自己満なので、ミヅキローグ実装までに間に合わなかったら別にいいんですけどね。

それではまた。次にアークナイツの記事書くのとかいつ・・・?

 

※本記事で使ってるオペレーターの画像は全て以下のアークナイツwiki様よりお借りしました(こんなブログよりよっぽどこのページの先の「採用率の高いオペレーター」を見た方が役に立ちます)

arknights.wikiru.jp

※追記

4/13に無事アンジェリーナのアイデアゲットして無事秘宝コンプリートできました~!やった~!

そしてミヅキローグライクは4月中開始どころかゴールデンウィークにすら間に合わず・・・(´・ω・`)