パンキーでファンキーな思い出の果て

思いついたら更新するだけのただの日記代わりの何か。

今の椅子に対する不満を爆発させておこうや&次の椅子候補紹介

はいどうも。

ツイッターには既に写真を載せたんですが、椅子を新しく買い替えまして。

その前に今まで使ってた椅子を写真に残して不満を書き連ねていたら思ったより長くなっちゃったので、もう単品で記事にしようと思い書き上げました。

 

 

使ってた椅子どんなのですか

これです。

在庫切れでリンク切れてたので写真のみの紹介となりますが、いわゆるAmazonとか楽天を検索すると絶対に複数結果に出てくる1万~2万の安いゲーミングチェアです。

 

安ゲーミングチェアへの不満爆発編

上記の椅子がこちらです。

2年ほど前購入し、一瞬ブログに登場した安ゲーミングチェアです。(下記リンクの"ゲーミングチェア"項)

popsense.hatenablog.jpこの当時のコメント見ると「肘置きが楽」しかポジティブなこと書いてねぇ。その時点でもう地雷臭はあったのでしょうか。

 

こいつの弱点

・肘掛けがぶっ壊れた(半年ぐらい)
・高さ調整がぶっ壊れた(気付いたら)
・クソデカくて狭い部屋には正直邪魔
・重たい
・使わない機能が存在する(オットマン)
・メンテ性が終わってる
・そもそも腰に優しかった訳では無い
・ロッキング機能が存在しない

 

あれ??欠陥品??

と、冷静に考えたら自分には合わない椅子だったことが判明しました。

1個ずつ振り返っていきましょう。

・肘掛けがぶっ壊れた(半年ぐらい)

なんかあらぬ方向に肘掛けが曲がるようになってまして・・・

これですね。肘掛けが空回りしちゃってるんですよ。ネジがバカになってまして、分解してもダメでした。

まぁこれだけなら最悪いいかな・・・と我慢して使ってたんですが

・高さ調整がぶっ壊れた(気付いたら)

これがね~~~。

詳細は省きますが、机の上を模様替えしてモニターの高さを調整して「ちょっと椅子の高さ上げようかな」と思って先々週ぐらいに高さ調整(椅子購入した時以来)をしようとしたら・・・

こんな状態になりました。

え?は?となり説明書を読み返して操作し直しましたがやはり霊圧が消えたままでした。なので我慢の限界に。

後はもうずっと地味に我慢してた内容を全部くっつけて買い替えの理由にしました。

・クソデカくて狭い部屋には正直邪魔

やっぱ無駄にデカイな。

てか上に出っ張ってるのは百歩譲ってまぁいいけど、右斜め上と左斜め上にも出っ張ってるのってなんでだろうね?

・重たい

ゲーミングチェアが重たいのは知っていながら買いましたがやっぱ重たい。移動がめんどい。あと床がめっちゃ傷つく。マット敷かずにフローリング直にやってるからそりゃそうなんですが。

・使わない機能が存在する(オットマン)

これです。

こうやって、普段は座面の下に隠れている、あの"椅子で足伸ばして寝れる"っていうやつです。

椅子で寝るな!!布団で寝ろ!!!

普通にクソ邪魔でした。購入した当初以降一度も日の目を見ませんでしたし、こんなのあったらそりゃ重たいわ。

・メンテ性が終わってる

こういった部分にめちゃくちゃホコリたまるんですよね・・・他にも色々ありますがとりあえず代表的なものを一箇所紹介しました。

・そもそも腰に優しかった訳では無い

ゲーミングチェアによくあるこの腰に当てるクッション。

これ多分合う人合わない人いると思うんですが、自分は後者でした。これに当りながら仕事とかゲームするのってそもそも正しいんかなという疑問すら浮かんでいました。普通に長時間座ってると腰痛いし。

・ロッキング機能が存在しない

写真中央の黒いレバーで椅子の倒れる角度が調整できるのですが、この椅子はオフィスチェアのように"人間の力が加わった時に背もたれが倒れる"ように出来ておりません。

このレバーで"固定の角度に倒すことが出来る"のみで、これも買ってから気づきました。すげー後悔した。ゲーミングチェアってこういうもんなのか、これが安いからなのか。

 

そんな訳で二度とゲーミングチェア買わねぇぞとなりまして

はい。購入して2年どころか半年で買い替えを検討するレベルにいたのはビビりましたね我ながら。

そして次なるターゲットはオフィスチェアに。

このゲーミングチェアの前に使っていたのは名も知らぬメーカーのオフィスチェアだったのですが、肘掛けが固定だったのが痛かったんですよね。

それでも大学生の頃に買ってもらって、それから6年ぐらい使い倒したのでけっこう悪くないもんだったのでしょう。ずっと座りっぱなしでエロゲーとかやってたので。

いやあの頃は若かったからあまり腰や背中の痛みとかなかったんだろうな。。

 

欲しい機能はなんやねんと

・ランバーサポート
・前後左右に動かせる肘掛け
ヘッドレスト
・高さ調整
・座面の前後調整
・ロッキング機能
・直感的でシンプルな操作

けっこうハードル高いな。

まぁ実は安ゲーミングチェアが世の中に溢れてるだけあって、安オフィスチェアもあります。上記の機能をある程度まで満たしているモノもそこそこありますが・・・

多分一番こだわっているのが「前後左右に動かせる肘掛け」かなぁと。これに焦点をあてて椅子探しをしていました。

結果、やはり安いものは耐久性以前に妥協したくない機能が足りない、と判明しました。多分、座るまでもない。

狙いのメーカーと製品を詳細に紹介します

こないだのキーボードよろしく最終候補だけリストで載せます。

  • コクヨ デュオラ2...全部揃ってるけど高い(¥124,190)
  • オカムラ ストライカー...良いんだけどやっぱり重いゲーミングチェア
  • イトーキ アクトチェア...安いモデルだとランバーサポートがついてない
  • イトーキ サリダチェア YL9G...コスパ抜群だが素材に難あり
  • スチールケース シリーズ1...肘掛けと背もたれ一体型なのがどう出るか

 

前回の反省点は、安いからと試座をしなかったことです。まぁネットでしか売ってない商品なので仕方ないですが。

なので上記のリストに残ったものは全部座ってきました。1年半ぐらいかけてショールーム回ったり、取り扱っている大型店舗に出向いたり。

  • コクヨ デュオラ2...全部揃ってるけど高い(¥124,190)

言わずとしれたオフィス家具売上国内No.2のコクヨさんです。ショールームで4種類ぐらい座ってきましたがこれが一番バランスよかったですね。

弱点がなかったです。本当に。

本当にネックなのは値段だけでした;; モノがいいのはわかるだけにこのお金をパッと出せないのが悔しかったです。

これをすぐに買ってれば1年半も悩むことはなかったでしょう。。

そういえば去年頭の目標に書いてましたね、「コクヨのオフィスチェア欲しい」って("オフィスチェア買いてぇ~"の項)

popsense.hatenablog.jp

  • オカムラ ストライカー...良いんだけどやっぱり重いゲーミングチェア

いやゲーミングチェアやないかい!!!!

とツッコミが入ってしまいますがそこは安心してください。言わずとしれたオフィス家具売上国内No.1のオカムラさんです。

オカムラのオフィスチェアと言えばシルフィーやコンテッサセコンダが有名で、当然そちらも座りに行ったのですが・・・(1年以上前)

コンテッサセコンダ(18万ぐらい)は流石に非の打ち所がない製品ですが高すぎるのでノーチャンスとして、シルフィーはじめ中くらいの価格帯のものがなんか操作感が直感的じゃなかったんですよ。これは人によると思いますがね。

んで上記のストライカーですが、めちゃくちゃ最近の4月に池袋のRAGEカフェというネカフェにこの椅子が設置されていて、その座り心地、機能性、考えられたデザインにすごく衝撃を受けまして。一緒に行った友人はその場でAmazonでポチる勢いでした。

値段もAmazonで¥82,909と十分手が出る価格帯で、オカムラ製なので信頼感もあるということもあり自分もこれにしようかとなりましたが・・・やっぱりオフィスチェアがいいなぁとなりヤメました。

  • イトーキ アクトチェア...安いモデルだとランバーサポートがついてない

オカムラコクヨに次いでオフィス家具売上国内No.3のイトーキさんの主力製品です。

以下のリンクの商品だと¥107,000でちょっと高いけどデュオラに匹敵する機能性とデザインでデュオラより安いしな~となりほぼこれに決めかけていたのですが。。

shop.itoki.jp

ある重大な事実に気づきました。こいつランバーサポートねぇじゃん、と。

「10万超え出してランバーサポート無しかぁ~」と。ちなみにランバーサポート付きモデルは¥127,700。デュオラより高い;;

ちなみに肘掛けの動き具合はデュオラより好きでした。あれはクセになるぞ。。

  • イトーキ サリダチェア YL9G...コスパ抜群だが素材に難あり

上記と同じくイトーキさんの製品。お値段なんと¥48,900。候補の中では断トツの安さ。

Amazonでよくサリダ YL9というモデルをセール品で見る方も少なからずいるかもしれませんが、それの改良版でありゲーミング仕様のデザイン。

shop.itoki.jp肘掛けも動くしランバーサポートもあるし、ヘッドレストもついてて動くし良いのですが~~~素材が硬い

このメッシュ状になっている背中、高機能エラストマー(TPE)という樹脂なのですが普通に硬い。全然体にフィットしてくれません。あとヘッドレストも同じくなので硬い。なので後頭部痛い。流石に安さを代償に色々やってるなとなったので無しになりました。

ただ、5万とは思えない機能性でしかもイトーキさんなので、実際に座ってみて意外とイケるかも?と思ったら多くの人の選択肢になりえる椅子です(これの購入後レビューのブログ記事が沢山あって参考になった)。

 

  • スチールケース シリーズ1...肘掛けと背もたれ一体型なのがどう出るか

ネタバレするとこれ買いました!

唯一の海外メーカーでアメリカのSteelcaseという会社の製品です。主力製品というよりは、コスパ抜群製品ですかね。

これの詳細レビューは次の記事で書きます。長くなっちゃったので。

 

最後に

椅子は試し座りしてから買いましょう!!!!

いや、本当にこれですね。座ってみないとわからんこと沢山あるし、使い続けないとわからんこともあるでしょう。ただ、使い続けて不満が出づらいというか長持ちするのはやはり由緒あるメーカーの製品なんじゃないかと思います。

ニトリとかの椅子を長らく使ってる方も多いでしょうが、やはり信頼感があるのはオフィス家具メーカーですね。

それではまた。次の記事更新したらここの下にリンク貼ります。貼りました。

 

popsense.hatenablog.jp