パンキーでファンキーな思い出の果て

思いついたら更新するだけのただの日記代わりの何か。

【あけまして】2023年の目標を書くよ【おめでとうございます】

あけましておめでとうな方も、おめでたくない方も、こんばんは、筆者です。

今年もこのダサいタイトルでくだらない内容しか書かないブログをどうぞよろしくお願いいたします。

年末最後の記事にて、元旦の夕方に最初の記事書くよ~と予告していましたが、暇な時間が出来たのにソシャゲが忙しすぎて記事サボって3日になりました。すみません。

そんなわけで今年の目標というか予定?などをサクッと書いていきます。

 

 

一言でデカい目標をまず宣言します

毎月更新!!

これです。いやもう本当にこれだけは頑張りたい。毎週は無理。気力ない。

なんとかしてブログを更新することで表現力を磨いていきたいですね。いや無理か。

まぁ継続は力なりということでひとつ。

 

競馬で半帯を取りたい

えー、昨年の記事でね。帯を取りたいって宣言しましたけどまぁ無理でしたね。なので帯(100万円払い戻し)の半分の50万円を取りたいですね。うん。これなら現実的に

できるかバカ

ええ、そうやって昨年は色々あって痛い目みましたからね。日本ダービー宝塚記念のどこかで、競馬の収支つけるのやめましたからね。

まぁ目標ですからね。昨年の半分だから現実的!去年は27万円払い戻してるし!

popsense.hatenablog.jp

健康に気をつける

実は今年で30歳になるんですよ。はい。もう20台前半だった時代から6年以上ぐらい経つと考えると、もう無理できない年齢に片足突っ込んでるんですよね。

なので、今までの感覚でちょっとした無茶をすると回復にすげぇ時間がかかるとかありますから、はい。

酒には弱いしちょっとしたことですぐ頭痛したりしますけど、一応大きな病気にはめったにかからない程度には丈夫な体ではいますが、一応気をつけます。

 

オフィスチェア買いてぇ~

これはもう目標じゃなくて予定ですね。

昨年、安めのゲーミングチェア(安い言うても2万ぐらいはしたんですけど)を買ったんですが(↓下の記事)

popsense.hatenablog.jpなんと1年しないうちに、肘掛けがちょっとヘロヘロしてすぐ取れるようになっちゃいまして・・・。

気合で直そうと思えば直せる?かもしれないですが、冷静に考えると他にも実際に座ってみて気づく細かい不満があったりするんですよね。

なので、実は去年の秋頃に天下のコクヨのオフィスチェアを試せるイベントに行く機会があり、その際に色々座ってみたんですよね。

結論から言うとめちゃくちゃ快適です。マジでオフィスチェアしか勝たん。

写真も撮ってきました。

右の青いのがデュオラというモデルで、手前がベゼルというモデルです。

デュオラの背中。

詳細なスペックは以下。

Duora(デュオラ)|商品を探す|コクヨファニチャー株式会社

こっちはベゼルの背中。

Bezel(ベゼル)|商品を探す|コクヨファニチャー株式会社

なんで背中やねんと思われる方もいらっしゃると思いますが、背中の部分の真ん中下にそれぞれ白い横棒のパーツがあると思いますが、

これはランバーサポートと呼ばれる部品で、これが快適オフィスチェアの要の部品なんです。普通はデュオラのようにデカイのが1本?入ってるのですが、ベゼルはご覧のように何本もあるんですよね。ここの違いをちょっと写真に残しておきたかったので背中の写真しかほぼ残っていませんでしたと。

まぁこの腰の部分をサポートしてくれることによって、仕事、ゲーム、読書、このブログを書いている最中などを正しい姿勢で腰に負担をかけないようにするといった目的の部品です。

詳しくは以下のコクヨ様のページで解説しております。

workstyle.kokuyo.co.jp

さて気になるのはお値段ですが、デュオラの写真のモデルがだいたい12万。ベゼルだと15万そこそこってとこです。高いんです。一流メーカーのオフィスチェアって。その分快適さというか細かいところまで気が利く機能性だったり、そもそもの丈夫さだったりは保証されます。コクヨ様以外だとオカムラなんかも有名ですね。

しかし、部屋にこもることが多くなったこの現代社会、仕事も現在はテレワークがベースの現場にいることもあり自室の環境をよくするためには必要な出費かもしれません。

先日年末の記事で「寝具に金かけろ」と書きましたが、人によっては寝具と同レベルで金かけてもいいかもしれませんね。

それと、オフィスチェアって、中古がかなり出回ってることも有り、有名なメーカーだと探せば割とあったりします。しかし、肘が固定式だったり、ヘッドレストがなかったり、ランバーサポートがないモデルだったり・・・など、自分の欲しい機能つきのやつだと案外見つからないですよね・・・。

なので、中古は見つかったらラッキーぐらいの気持ちですかね。中古について嫌なイメージはないです。「オフィスチェア 中古」とかでググれば色んなエントリーがありますが、Amazonとか楽天とかで上位に出てくるいわゆる「コスパ特化」みたいな製品の新品より、有名メーカーの中古製品の方が結果的に長持ちする、みたいなことを書いているエントリーがかなりありますね。

前置きが長くなりましたが、コクヨのオフィスチェアを買う!というデカめの予定でした。

 

終わりに

まぁ他にも、こんなの欲しいな~とか思うやつはあるんですけど、あまりにもオフィスチェアの部分が大きくなりすぎたため、やめときます。

あとは今月中にマニフレックスマットレスについてのレビューも上げます、頑張って書きます・・・。

そんなわけで、皆様今年もよろしくお願いいたします。

↑いらすとやのこの踊ってるうさぎマジで好き(申し訳程度の卯年要素)