パンキーでファンキーな思い出の果て

思いついたら更新するだけのただの日記代わりの何か。

【今週の競馬】天皇賞(春)負けたぞクソが!!!!!!!!!あと青葉賞【回顧】

はい。

怒りに身を任せていつもより早い時間に記事をアップしている筆者です。

 

はーーーーーーーーーーーーーマジでアリストテレスさぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

今週の回顧

 

回顧もクソも何もない内容だったのですが一応やっていきます。

書き終わって気づきましたがマジでイラついて長文マックスになってますがご了承ください。

 

青葉賞・GII(東京・芝2400m)

 

本命は◎キングストンボーイでした。結果は2着。

相手にレッドヴェロシティで馬連とワイドを1点ずつ。

 

36連敗ストップしたぞ!!!!!!

f:id:POPSENSE:20210502161359p:plain

f:id:POPSENSE:20210502161351p:plain

f:id:POPSENSE:20210502161355p:plain

本当は買うつもりのないレースだったのですが、出走15分ほど前に直感だけで決めました。

まぁ直感だけというのは嘘で、"青葉賞藤沢和雄"という格言が競馬界にはあるぐらいで、藤沢和雄厩舎は青葉賞の成績はすごく良いけど、いざ本番のダービーでは勝てないという現象があったんですよ。(2017年にレイデオロで勝つまで何十年もの間勝てていませんでした)

代表的な逸話で言うと、シンボリクリスエスの例が色濃いですね。

dic.nicovideo.jp以下引用

その後勝ちあぐねるが、3歳の山吹賞、青葉賞を連勝。出走資格を得て日本ダービーへ向かう。藤沢調教師はこの頃日本一の調教師の名を欲しい侭にしていたのだが、クラシックには縁が無く「この馬ならダービー勝てるんじゃね?」とこっそり思っていたらしい。
そこへ、青葉賞で乗っていた武豊騎手が一言「この馬、秋になったら強くなりますよ」
「秋かよ!」
その言葉どおり、ダービーではタニノギムレット(武騎手鞍上)に僅かに及ばず二着。そうか、あの言葉は「僕が勝つけど秋にはまた乗せてね」って意味だったんだな。乗せねーから。

 

それだけの理由でキングストンボーイを本命。

相手は、「なんかデムーロに長男が生まれたらしいから買い!!!!」で、レッドヴェロシティ。

これだけで当たることもあるんだから競馬ってわからん。

で、翌日クソ大負けしました。

 

天皇賞・春・GI(阪神・芝3200(外・内))

本命は◎アリストテレスでした。結果は4着。

相手にディープボンドとユーキャンスマイル相手にワイド1点ずつ。それからワールドプレミアを加えた3連複4頭BOXで4点。

 

あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

news.netkeiba.com

 

f:id:POPSENSE:20210502163110j:plain

レンブーケドールを差し切っていれば完全的中だったのに・・・

上位人気が割れていましたが、友人たちとも話し合った結果、やはり人気決着になるのでは?という読みは当たり。

実際のレースも道中完璧な位置取りをしていたアリストテレスは問題なさそうで、勝ったなガハハ状態だったのですが。

アレですね。多分この馬そんなに強くないですね。

前走はパドックからおかしかったし落ち着きがなかったことに加えてあの重馬場。今回は見直せる・・・と思っていましたが、反応ズブすぎますね。阪神内回りのような短い直線だとこうなるのでは・・・と思いました。

まさか菊花賞2着馬が3000m超のレース初出走の牝馬を差し切れないなんて。流石に今回は言い訳が効かないでしょう。

今回のようなスタミナ勝負の展開だとこれぐらいで、コントレイルがたまたま超苦手だった3000mのレースでクビ差2着。当然当時は京都開催であり。これがこの馬の限界だったのではないでしょうか。

狙えるG1どこになるんですかね。僕はもうアリストテレスは多分G1を勝つことはないんじゃないかと思います。スローからの上がり勝負になるような京都開催の天皇賞だったらまだわかりませんでしたが、この馬が全盛期の頃は京都無理ですしね。なんか秋にアルゼンチン共和国杯とか走ってそうだな。

敗因

菊花賞馬ワールドプレミアを甘く見ていました。日経賞は休み明けなのによう走ってましたわ。

ただそうなるとワールドプレミアからディープボンドにワイドを買うしか当たり筋がなく、ワイドの配当も360円・・・無理ですね、安すぎて多分買えてません。

とはいえカレンブーケドールなんて100000000%買ってないし、ああ無理だな。どうあがいても今日は負けてましたね。

 

最高に中身のない長文エントリになってしまいましたが、それではまたNHKマイルカップで会いましょう。

もう競馬ブログでいいか?