パンキーでファンキーな思い出の果て

思いついたら更新するだけのただの日記代わりの何か。

この冬の下着はグンゼの『カットオフ Vネック5分袖シャツ』で決まりだ!

はいどうも。テンションの上がる買い物をしたのでちょこっとした記事を更新します。

タイトルの通り、大手下着メーカーのGUNZE(グンゼ)で冬に使えるインナー『カットオフ Vネック5分袖シャツ』を買ったのでレビューしたいと思います。

 

ヒートテックで良くね?と思ったそこのあなた、ちょっと見ていってください

まぁ、日本人ならほとんどの人が1回は着ていると思うんですよ。ユニクロヒートテック。もはや説明不要ですよね。冬はあれ着ておけばだいたいどうにかなりますからね。何より安いですし。

しかし個人的にヒートテックにも弱点は存在すると思っていまして。その辺を踏まえて、なぜグンゼのこの下着にたどり着いたのかを書き連ねていこうと思います。

 

ヒートテックの弱点、それは化学繊維

ヒートテックの素材はポリエステル、アクリル、レーヨンといった化学繊維で構成されています。この化学繊維が、特に敏感肌、乾燥肌の人にとっては時に天敵となり、かぶれやかゆみを引き起こす原因となることがあります。

自分も昔はヒートテックを愛用していたんですが、なんか二の腕とか肘のあたり痒いしめっちゃ乾燥してる気がする・・・と数年前から思うようになり、軽く調べたらどうやらそういう報告もあるらしいです。めんどいので心当たりある人は「ヒートテック 乾燥」とかでググってください。

 

じゃあヒートテック以外に何を着ればいいのさ

そんな通常タイプのヒートテックを使ってる人はこのように思うでしょう。そう、化学繊維がダメなら綿の素材の下着を着ればいいのです。綿のTシャツは肌に優しいですからね。

しかし普通の綿下着シャツ冬には耐えられないでしょう。具体的には以下のようなものが乗り換え先候補になるそうです。

ヒートテックコットンVネックT(極暖・9分袖)2021年モデル(ユニクロ)

www.uniqlo.comいやヒートテックやないかい!!!と思われるでしょうが、これは肌に触れる生地の箇所が綿になっているため、肌に優しいというコンセプトの商品です。

お値段は通常タイプのヒートテックの倍。実は筆者も1枚持ってます。けっこういいです。ただちょっと分厚いのが難点

 

・綿であったか Vネック長袖Tシャツ(無印良品)

www.muji.comこちらはなんと綿95%の高効率を謳いながらもあったかいらしいインナー。通販では人気の色やサイズは売り切れているようですが、店舗に行けば多分在庫ありますよ。いやでもこれ去年のモデルか。怪しいな。

お値段はなんと通常タイプのヒートテックより安くて790円。実は去年ヒートテックを捨ててこれに完全に移行しようとしていたのですが以下のような難点もあり。

 ・ぶっちゃけそんなに暖かさを感じない(値段なりか)

 ・袖の先が窄まってないから腕まくりをすると絶対にズレ落ちてくる

この2点が気になって、今年新たに下着を探した次第です。

 

なぜグンゼのVネック5分袖シャツにしたのか

遅れましたがそもそもの商品はこれです。

www.gunze.jp

これにはヒートテックや上記の代替品の弱点を克服したスペックを誇っています。

 ・綿90%の素材なので肌に優しい

 ・5分袖のためYシャツなどを腕まくりした際に気にならない

 ・薄手の生地のためこれの上に長袖のTシャツを着ても着ぶくれしない

 ・縫い目のないカットオフ仕様のため、動きやすく体にフィットする

 ・実は白シャツより透けにくい肌色のラインナップが存在する

・・・と、自分の思う需要を完璧に満たした逸品となっております。

個人的に光るポイントだったのは、半袖でも9分袖でもなく5分袖というのがかなり刺さりました。流石にYシャツの下に半袖だと冬は寒いですからね。その上に素材もよくカットオフ仕様となると至れり尽くせりですわ。

お値段は1980円と下着としてはやや張りますが、上記で紹介したヒートテックコットンと同価格帯なら・・・と思い3着購入しました。

 

着てみた

遅ればせながら写真を。

まずはパッケージ。

着ました。当方169cm53kgでMサイズを購入。

なんかゆったりしているように見えますが、しっかりフィットしてくれます。

色がちょっと伝わりづらいので肌の色と比較。

最後に

どうやら長年?の冬の下着戦争も終結するかもしれません。まぁ、この下着で耐えきれないような環境であれば、上の方を着込むだけですからね。キャンプとかもっと野外の場合はもっと分厚い下着にするやもしれませんが、今回のものはスーツや私服を問わず毎日着たい下着というコンセプトのもと探していたので。

何より下着に特化したメーカーの品というのが安心感ありますね。グンゼのボクサーパンツも何着か所持していますが、作りがしっかりしています。

脳死ヒートテックで冬を過ごしている方、あるいは乾燥肌で悩んでいる方の手助けになれば。

それではまた。