パンキーでファンキーな思い出の果て

思いついたら更新するだけのただの日記代わりの何か。

27歳男子のスキンケア事情~謎のORBISとか菊正宗推し~(洗顔とか保湿とか色々雑に)

はいどうも。

寒いですね。寒くなると乾燥が気になりますね。

お肌の乾燥はよろしくないですね。

筆者はまぁ冬も夏も関係なく年がら年中肌を労っているので、いつかブログ記事にまとめようかなと思っていたのでこの機会に書こうかと思います。需要があるかはわからん。

 

とりあえず普段使っているものを紹介します

はい、どーんといきます。

 

f:id:POPSENSE:20210117185636j:plain

左から

化粧水菊正宗 うるおう日本酒の化粧水 高保湿

美容液菊正宗 うるおう日本酒の美容液

乳液なめらか本舗 豆乳イソフラボン

洗顔ハレナ オーガニック フェイスウォッシュ

ピーリングジェルオルビス(ORBIS) アクアピーリングジェル

ボディミルク(これだけ顔用ではない)「マツモトキヨシ 弱酸性ボディミルク

f:id:POPSENSE:20210117214738j:plain

今日は一段と保湿したい気分の時の化粧水美容液代わりルルルン フェイスマスク バランス」←10枚入り単品のリンクがなかった

f:id:POPSENSE:20201227010503j:plain

ゴツいニキビが出てきた時用のやつORBIS(オルビス) クリアアクネスポッツ

f:id:POPSENSE:20201227010508j:plain

いわゆるチョコラBB的なビタミン剤PHARMA CHOICE ビタミンB2主薬製剤 プリマオールBBプラス

 

はい。真ん中のニキビ用ケアのやつ以外はほぼ毎日使っている愛用品です。

普段どんな感じでスキンケアしてるかというと、以下の感じです。

洗顔

(ちょっと化粧水のノリが悪いと感じてる時)ピーリングジェル

化粧水(orフェイスマスク)

美容液(orフェイスマスク)

乳液

(気になるニキビが出てきたときだけ)ニキビ用のあれ

 

特にこれといって特別なことをしているわけではないのですが、こんな感じですね。

以前は化粧水→乳液だったんですが、何か乾燥が気になるな...保湿足すか...と思い導入し始めました。だいたい2ヶ月ぐらい経ったかな。

ピーリングジェルもその頃ですかね。こちらも乾燥が気になるな...下地をどうにかするか...と感じて。

このピーリングジェルほんとすごいんですよ。ちょっと500円玉ぐらいをとって顔にヌリヌリすると、もうドン引きするぐらいボロッボロになってる角質が取れてくるんですよ。すごいです。ただ、肌に刺激を与えてることには変わりがないので、だいたい2週間にいっぺんぐらいの頻度で自分は使っています

それぞれの商品について詳しく説明すると長くなるので簡潔に

 順番が前後してしまいましたが、まず化粧水。これはもうね、安くて大容量だから。これに尽きる。「化粧水なんて安いのを惜しみなくジャブジャブつけとくのがいいんだよ!」と実姉からのアドバイスを真に受けて、もうこの菊正宗の化粧水をかれこれ大学生の頃から7,8年?使ってます。ポンプ式なので楽です。年齢重ねるともっと成分とかにこだわったほうがいいかもしれないですけどね。

美容液は、調べていて思ったんですがたっかい!高い!量少ないのに!下を見ても50ml前後で1500円とかの相場だぞ!オイ!

なので、これは150ml入ってて1600円とかのやつですね。選んだ決め手は化粧水と同じ菊正宗だからです。一応大事に大事使ってます。そもそも美容液ってショボショボ使うもんですしねおそらく。効果の程はわからん。

乳液ですが、これはしょっちゅう変えるんですよ。無印とか、肌ラボとか。この豆乳イソフラボンはドラッグストアで見たことない人はいないほどのメジャー商品ですが、使うのはこれで3回目とかかな?以前数年間愛用していた専科のやつが何故か気軽に手に入らなくなってしまい...。と思ってAmazonで調べたら在庫復活してる...お主終売したのでは??

lipscosme.com「専科 乳液 無くなった」とかで検索したらやっぱ無くなってますね。うーむ今Amazonにあるこれ↓はいったい...

 

 

洗顔です。これはもうね、人によって色々な派閥が存在すると思いますが、僕は圧倒的に泡立ち派です。顔は手で洗うものではない、泡で洗うものだという信念をもっています。以前というか5,6年この泥練洗顔というものを使ってたんですが、

 

 

たまたま無くなったタイミングで在庫切れにあってしまい。ちょっと上記のハレナに浮気しています。使い心地はいいですよ、泡立ちも泡切れも上等ですし。でも泥練洗顔に戻すかもしれん。泥練洗顔はいいいですよ、チューブ型なので扱いやすいですし、洗顔フォームというよりは成分的に洗顔石鹸に限りなく近いので。その辺のドラッグストアとかで売ってる洗顔フォームとか怖くてほぼ使えないっすね...

ピーリングジェルは上記の通り。

ボディミルクはこれ本当におすすめ。いい忘れてましたが私カサカサの実の能力者の全身乾燥肌のカサカサ人間なので、秋冬はこれを風呂上がりに腕と太ももふくらはぎにバシャバシャ塗り込みまくってます。ポンプ式で使い勝手もいい上に400mlの大容量でなんとお値段約500円。マツキヨ行けばほぼ確実に置いてますので、体の乾燥が気になる方是非。

フェイスマスクはご存知ルルルン。もはや説明不要でしょう。おそらくこのカテゴリの横綱的存在であるはず。別に毎日使うもんでもないですし、これに関してはまだまだ他の商品の研究の余地がありますね。一番使用頻度が高いのはヒゲそった後かな。

ゴツいニキビが出てきた時用のやつは文字通りの使い方ですね。これつけて寝れば2晩ぐらいで消えます。というかまぁ、ニキビを殺すコツは肌のターンオーバーを正常にする、ことが最大なのでこれ塗ればいいってもんでもないんですがね。重要なのはしっかりとした洗顔と保湿。

ビタミン剤は毎日摂取してます。値段もよくCMしたりしてるやつより遥かに安いですし。ニキビにはビタミンB2とB6です。

 

長くなってしまったがまとめましょう

思ったより熱く語ってしまった...まぁ自慢ではないですが、その辺の同年代の男性よりは肌に気を使って生きていますというだけです。別に「この商品すごいよ!買ってね!」みたいなことがしたかったわけではなく。

いつからかなぁ、高校生の頃になんか俺の顔乾燥してね?てかニキビ多くね?(思春期なので当然だが)と感じちゃんと洗顔するようになり、大学生になり金が自由に使えるようになり、いろんなブログや解析サイトなどを見て回って商品の選別をし、今に至るという感じですね。

最近手応えを感じているのは、赤ニキビがプクッと額や頬にできても、手で触ったりしなければほっといたら消えることですかね。割と肌のターンオーバーが正常になっているということでしょうか。

あ、お肌の悩みがある知り合いは是非ご相談ください。多少のアドバイスならできます。

それではまた。もっと上手にまとめられる記事書きてぇな...