パンキーでファンキーな思い出の果て

思いついたら更新するだけのただの日記代わりの何か。

カップラーメンについて少しだけ語ろうと思います。

どうも。

 

毎週ブログ書くぞ!宣言から1週目。早くもネタが切れそうな筆者です。

いやそんなその日にあったこと日記代わりにでもすりゃええやんって思いますけど、それだとツイッターで事足りてるからなぁ・・・

 

つうか今日やったことなんて、友人と買い物行って、競馬やって負けて、スロットやってちょっと勝って、なんていう誰が見るねんな内容ですよ。

なんならこれ友人といるだけかなりマシですね。なんなら買い物してるだけまだマシですもん。普段はただ金を減らしてるだけ...

 

まぁいいや本題。

 

僕、カップラーメンがかなり好きなんです

はい。ラーメン好きを自称してるだけあって、月に3~8回は(最近減っていますが)ラーメンを食べに行くのですが、カップラーメンも同じぐらい好きなんです。

部屋には常に最低でも3種類のカップ麺が常備されています。今はこれ。

f:id:POPSENSE:20201213224031j:plain

 

左上から

①『マルちゃん 炭火焼仕立て あごだしうどん』

②『エースコック スーパーカップMAX こく絞り こくだししょうゆ味』

③『日清 シビうま坦々 ウマーメシ』(これだけカップ麺じゃねえな)

④『日清 龍の家 濃厚とんこつ』

⑤『日清 どん兵衛 ちゃんぽんうどん』

 

このうち、①と③はリピートですね。自分飽き性なので、基本リピートはしないゆえ、本当にうまいと思った商品しかリピートしません。

 

味の方は会社の昼休みにだいたいツイッターで感想上げたりしてます。

 

 (感想書けよ)

 

(思ったよりしっかりした感想書いたツイートが少なかったときの顔つき)

 

カップ麺を買うときに重要な指標になっているのが、上から順に

1.値段

2.好きそうな味かどうか

3.『カップ麺をひたすら食いまくるブログ』での評価

https://cupmen.org/

4.量

という感じですね。

値段は言わずもがな。普通のラーメンであれば最近はもうそんなに券売機の前で無駄に悩んだりすることなく特製を頼んじゃったりしますが、カップ麺はやはり考えちゃいますね。

価格別の区分にすると

A.100円未満 スーパーのPB商品、スーパーの安売り

B.100円~150円 コンビニのPB商品、大手メーカーの定番商品

C.150円~200円未満 激戦区 新作はだいたいこの辺

D.200円以上 高級志向。量具材ともに豪華な傾向

 

とまぁこんな感じだと思います。自分はCを買うことが一番多いですが、理想は
Bで本当に美味しいものを見つけるほうが好きですね。意外と難しいので。

ちなみに冒頭の5品は

① B

② B

③ C

④ C

⑤ B

ですかね。②に関してはおそらく新発売当初はCだったと思いますがディスカウントストアで投げ売りされているのを偶然発見しました。こういうのがあるからスーパーやドラッグストア巡りはやめられないですね。

 

好きそうな味かどうかはそりゃ当たり前の指標ですが、値段より優先度が下がるのでここに。ラーメンとカップ麺で好みが少し違うんですがそれは語ると長くなりそうなので割愛。

 

カップ麺をひたすら食いまくるブログ』での評価は毎回見てます。

Googleで「カップ麺」と検索すると1番上に出ます。

cupmen.org

本当に多くの新商品、定番商品をレビューしてくれるので助かっています。買うか悩んだ時はここを見て判断していますね。無論、ここを見るまでもなく衝動買いするものもありますよ。

 

なんですけど、これはアレです。正直多すぎるのが好きじゃないんですよ。「スーパーカップ」「ごつ盛り」「でかまる」「最近よく見る二郎インスパ系などですかね。

ほどほどのサイズ感であるかというのは実は気にしてます。途中飽きたり、そもそもこれ好みの味じゃねぇ!ってなったら嫌ですので。

いやお前スーパーカップ買ってるじゃん!上のやつ!となっていますが、あれはスープの響きに惹かれたのと、ほぼ100円で売られていたのでつい...

 

ここでオススメの商品を紹介するのが普通のブログ

 

なんですけど、ちょっと長くなってしまったのでそれはまた別の機会にしようかなというのともう1つはですね。

カップ麺って入れ替わりが激しいし、コンビニスーパードラッグストアドンキホーテと入手経路が色々あるのに店によってラインナップのバラつきがひどいんですよね。

加えて、新商品の時期を逃すともう手に入らないんですよ・・・だから人にオススメしづらい。

 

なので、「比較的手に入りやすい...かも」「もしかしたら見たことある」商品を1つだけ紹介して終わろうと思います。

ニュータッチ 凄麺 奈良天理スタミナラーメン』

https://www.newtouch.co.jp/ec/brand/sugomen/380

 

 

この凄麺シリーズだいたい食べてますが、これが本当にうまいんですよ...味についてはここで述べてる通りです。見かけたら是非お試しあれ。

 

それではこの辺りで。カップ麺についてはまた書きたいな。