パンキーでファンキーな思い出の果て

思いついたら更新するだけのただの日記代わりの何か。

【オタクはちょろい】ウマ娘に急にどハマりした限界オタク・その2

はいどうも。

前回、ウマ娘にハマったのでその面白さを伝えたのですが、その続きを書こうとしたら先週はゲームやりすぎて全くブログ書こうとすらできなかった筆者です。

 

ウマ娘面白いけどストレスがエグい。だが、それがいい

f:id:POPSENSE:20210815222642j:plain

そうなんですよ。始めてそろそろ3週間も経過する頃なんですが、確かに面白いしめっちゃハマってる。だが、同時に激しくイライラするんですよ。

正直ストレスなくサクサク進んでると序盤はまぁとても楽しいとは思うんですけどね、結局長続きしないことが多いというか、色々と考えることが多くてうまくいかないぐらいがちょうどいいんですかね。勝手にそう思ってます。

このゲーム、序盤からめちゃくちゃ育成はうまくいかないし、レース勝てないし、他人のつよつよウマ娘見てるとイライラするし。

始めて2週3週間もすれば、「は~~~~このゲームおもんね~~~」「運ゲーだろこんなのクソが」「ピックアップ仕事しろやハゲ」「根性練習に集まるなって親に言われなかったのか??アアン??」

ってゲームやりながら罵詈雑言を飛ばすようにもなってましたね。病気ですよ。

 

壁は乗り越えるためにあるらしい

しかし、それを乗り越えた先にたま~~~~に来るめっちゃ練習上振れてステータス良い個体ができたりとか、因子周回してて神みたいな因子出来上がるとか、ガチャで良い方向に意味わからんPUすり抜けしたりとか、そういうのがあるからやめらんねぇって感じなんでしょうね。

人間ある程度のストレスがあったほうがうんぬんかんぬんみたいな話がありますからね。

 

キングヘイローが可愛いという話をする予定だった

f:id:POPSENSE:20210801230107j:plain

この子。キングヘイローというんですが、実際の史実ではG1・高松宮記念を勝っていますね。

まぁ簡潔に説明すると、父母共にかなりの良血馬でデビュー前から期待された馬であり、クラシックレース(皐月賞日本ダービー菊花賞)全部出たけどあと一歩結果が出ず、結局距離短縮して色々と試行錯誤して初のG1勝利が高松宮記念。これが6歳の春でしたと(競馬のクラシックレースは3歳)。

実際ゲーム内でも3歳からそんな路線を歩まされるのですが、相当頑張らないと勝てないんですよ。一応目標レースの3着以内とかで次のステップには進めるので誤魔化し誤魔化しやって、なんとか初めてG1勝てたのが翌年の高松宮記念でしたと。勝手に史実と同じ進め方をしてしまってると(下手くそ)

んで色々あってその後、安田記念宝塚記念とマイルや中距離路線に挑むものの全部あと一歩で勝てず。最後の「ここ勝たないとシナリオが終わる」天皇賞・秋(2000m・中距離)がやって参りまして。

ラストの直線入って5番手だったんで、「あー負けたな」と思ってみるのやめてスキップしたらねぇ。

f:id:POPSENSE:20210801230112j:plain

「あれ?勝ったの??」

って思ってリプレイ見たらね、アタマ差でゴール前綺麗にギリギリ差し切ってるなぁ・・・うん・・・と。

いや~~~ちょっとだけマジで熱くなりましたね。お前短距離G1しか勝ててなかったじゃん・・・よう勝ったわ・・・(感無量)みたいな感じで。

 

参考にしてるYoutuberがクソほどおもろい

www.youtube.com

細かい説明はめんどくさいんで、まぁこの動画見て欲しい。多分、ウマ娘知らん人でもある程度楽しめるはず。エンターテインメントとして完成されすぎてる。

 

ウマに関係しない動画も面白い。マジでこの謝罪動画は死ぬほど笑う。

www.youtube.com

こんなふざけた動画してる人ですが、イベントのための育成のメソッドもしっかりしてる人なので、本当に参考にしています。友人から薦められてて、動画を見せられてと。

そんな訳でしばらく文句言いながら進めていきます。

ガチャもけっこう回しちゃったんで、おおよそ始めて1ヶ月未満で入る金額じゃない金を突っ込んでしまったんですが、まぁそのおかげでこうしてなんとか戦えているのでね、この入れたお金を無駄にしないためにしばらくがんばります。

 

それではまた。