パンキーでファンキーな思い出の果て

思いついたら更新するだけのただの日記代わりの何か。

【オタクはちょろい】ウマ娘に急にどハマりした限界オタク・その1

はいどうも。

暑さで頭をやられたのか、ついに禁断の扉を開けてしまった筆者です。

タイトルの通り、今話題沸騰のスマホゲーウマ娘 プリティダービー』を始めてしまいました。

簡潔にその面白さについて語りたいと思います。

 

ウマ娘とは

まぁこんなブログ読んでる人は大概知ってると思いますが、極悪ヤ○ザ企業サイゲームスが出している、実在している(いた)競走馬をモチーフにした美少女が出てくる、パワプロのサクセスですね。以上。

umamusume.jpアニメも1期2期とやっておりました。ゲームが出る出る詐欺を3年?近くやってやっと今年の2月末にリリースしたとのことです。アニメはまだ未履修ですがさっさと見ないとヤ○ザに東京湾に沈められかねないので早めに見ます。

 

なんで始めたの?

このブログでは春にあまりにネタがなかったので、競馬の記事を書いていたことは記憶に新しいですが、元々競馬は好きなのでね。勿論存在は認知していましたし、アニメもゲームも盛り上がってるね~という感じでした。

シンプルに言うと2つで、

1.絶対にウマ娘に手を出さないであろう身近な友人がいきなりやり始めたから

2.とんでもなく見た目が良すぎるキャラが実装されたから

3.暑さで判断力が鈍っていたから

4.パチンコで負けまくってたから気分転換が欲しかったから

ですね。2つって言おうとしたけど全然2つじゃないですね。

 

各理由をざっくり解説

1つ目はまぁその通りで、競馬を自分に薦めた悪い友人がある日いきなり始めていて(しかも自分と同様にどちらかというとバカにしていた側)、ひどくびっくりしました。

しかもハマり方が尋常じゃなく、会えば必ずウマの話をしてきたし家に行けばウマを実況したりゲームの解説をしたりしてるYoutuberの動画見せてくるしで散々ですね。

2つ目は、これです。

f:id:POPSENSE:20210801230053j:plain

この『ゴールドシチー』のせいです。

金髪です。ギャルです。美人です。モデルです。努力家です。芯が強く負けず嫌いです。見た目に自信を持っています。

好きな要素がありすぎる・・・・・・・

しかもまぁそこそこ性能もよいとのことでまぁ軽くリセマラして始めるかぁとやったりました。リセマラは楽ですぐ引けたのでもうそのままの勢いで始めました。

そして極めつけは、

f:id:POPSENSE:20210801230117j:plain

このシナリオをクリアした最後に見せてくるこの笑顔よ・・・。

3つ目。暑いですね。暑いと人間判断力が鈍りますよ。

こんな明らかにガチャも苦しいし周回要素激しいし対人要素もあるしで時間も金も吸い取られるゲームってわかっていたはずなのに手を出してしまいましたね。はい。

4つ目。これ以上の解説はいらないでしょう。それ以上に金が消える可能性があるって?知らん。

 

思ってたより遥かに深いゲーム性

まぁパワプロのサクセスはそこそこやり込んでいたので、なんとなーくこういうゲームの雰囲気はわかっていたのですが、友人に色々教えてもらえば貰うほど、なんだこのゲーム・・・ってなってますね。

自分が解説できることなんてほぼなくて、フィーリングと友人からの知識で全体の3割も理解できてるかどうか・・・そんな感じです。覚えることが多すぎる。だが、それがいい

結局数字とか細かい仕組みとか覚えるのが好きなんですよね。今までハマってたソシャゲもだいたいそういう領域まで踏み込んでるやつばっか生き残ってましたし。簡単なやつはすぐ飽きるんすよ。ほとんどね。

 

もっと話したいことが多すぎる

いやヤバいな。これ簡潔に~とか言っておきながら全然長文になるいつものパターンの説がバリバリ出てきましたのでいったんやめます。

頭の中で構想は浮かんでるので、多分来週以降のネタにしておきます。

それではまた。