パンキーでファンキーな思い出の果て

思いついたら更新するだけのただの日記代わりの何か。

【競馬の話】競馬、勝てねえ~~~のに買ってしまう理由【雑談】

こんばんは。

えー、競馬の話になりますが先週の高松宮記念からまた土日の重賞をそれぞれ買って負けたので、怒りの30連敗中の筆者です。すごくない?

 

初心者の頃のほうが確実に勝ててた

f:id:POPSENSE:20210404220009p:plain

なんなんですかね。競馬に詳しくなればなるほどドツボにハマっていくんですよ。

僕は馬券買う際にけっこうデータとかを重視する人間なんですけど、調べれば調べるほど当然知識は増えるわけじゃないですか。

となるとね、年月が経てば経つほど、「このコースはこの枠順が・・・」「このレースは○○産駒が・・・」「前走何mのレースを勝った馬はこのレース来なくて・・・」

っていらん先入観が増えるんですよ。そうやって買い要素、消し要素を増やせば増えるほど、不思議と馬券は当たらないんですよね~~~

 

特に何も考えずに、「この馬なんか前のレース勝ってるぞ!」「とりあえず外人買っておけばいいんだろ!」ぐらいの勢いでやった方がね、案外収支は安定するですよ。

 

予想してる時が一番楽しい

とはいえまぁ、そういう血統だとか騎手だとか競馬場の相性の話だとかね、そういうのを見て印つけてる時が一番楽しいんですよ、競馬って。

直感でレース前10分ぐらいでサクっと買って当たったりしたことも勿論過去にありますけど、やっぱり自分の考えに考え抜いた買い目とか傾向がズドンと決まって馬券も当たるとね、競馬ってのは2倍3倍にも楽しくなりますよと。

こんなバカみたいに負けてても毎週のようにやってるのにはそういう理由があります。

 

少額でもいいから馬券を握ると楽しいですよ

ウマ娘のアニメやゲームから競馬を本格的に見始めて、そして馬券を買い始めた方も先週今週と凄い勢いで増えているように思えます。

特に今週は、昨年の無敗三冠馬コントレイルと、あのアーモンドアイすらも下したスピード女王のグランアレグリアの対決というわかりやすい煽りもあって非常にとっつきやすかったのではないかと思います。

まぁその中でね、こんな結果を予想できた人はまぁ~~~~少ないと思いますけど・・・

news.netkeiba.com

ただね、例えばコントレイルとグランアレグリア馬連を100円だけ買ってみたりとか、一発を狙ってサリオスから3連単を数点買ってみたりとかね、色んな人がいたと思います。直線は本当に「オイ!!!!ルメール!!!粘れ!!!頼む!!!」

ぐらいの怒声と罵声を飛ばしましたが、皆さんも様々な思いがあったと思います。やっぱ馬券を握って(今はスマホで買うのが主流だけどね)見ると本当にね、ヒリつきますよ。

 

これから本格的にG1シーズンです

来週は3歳牝馬クラシックの初戦桜花賞。その次は牡馬クラシックの皐月賞

1週空いて、ウマ娘から入った人は非常に馴染み深い天皇賞・春。(今年は京都競馬場ではなく阪神競馬場なのですけどね)

そして東京競馬場での怒涛の5週連続G1、NHKマイルカップヴィクトリアマイルオークス日本ダービー安田記念いつも思うけど5週連続同じ競馬場でG1は頭おかしいだろ

これを機にみなさん、是非馬券を買って一緒に週末はヒリつきましょう。

 

それではまた。マジでそろそろ勝たせて?ウマ娘のアニメでもなんでも見るから。