パンキーでファンキーな思い出の果て

思いついたら更新するだけのただの日記代わりの何か。

ドスパラ Magnate IM メモリ16GBモデル(多分2020年版)を買ったので軽くレビューしたりとか中身とか見せるよ

こんばんは。先週、パソコンが届いて1週間放置してましたがようやくセットアップが完了した筆者です。

ちゃんとしたレビューは腐るほど色んな人が挙げてるので、雑に色々書いていこうと思います。

 

ドスパラマジでコスパいいわ

先週書いた通りドスパラのデスクトップを買ったよ!というお話。これね。(写真はマイクラ付きですがこれじゃないやつです)

f:id:POPSENSE:20210207102935p:plain

 スペックはこんなんです。

f:id:POPSENSE:20210207222323p:plain

電源は、まぁ万が一ゲームをやりたくなってグラボ積んだ時のためにちょっとだけ容量多いやつにしました。GeForce GTX 1600 SUPERぐらいなら余裕かな。

これでお値段送料込みで¥66,440。素晴らしい・・・

上記と別途用意したものがこちら。

f:id:POPSENSE:20210207221647p:plain

SanDiskSSD(SDSSDH3-1T00-G25)

システム用に。カスタマイズで500GBぐらいにしようとしたら、選べるメーカーの選択肢がほぼなかったので、じゃあ別途買ってしまおうと。どうせ買うなら1TBいっちまおうぜと。

f:id:POPSENSE:20210207222010j:plain

PHILIPSのモニター (242E2FE)

24インチですね。これに関しては別途記事上げようかな。これもいい買い物をしましたね。

別途レビューしました!

popsense.hatenablog.jp

f:id:POPSENSE:20210207101812j:plain

・TP-Link WiFi ワイヤレス アダプター 無線LAN Wi-Fi6 PCI-Express Bluetooth 2402 + 574Mbps Archer TX3000e

ざっくり言うとWifiカードですね。部屋に有線ケーブルを引けない環境なので。これもカスタマイズでやろうと思ってたんですが、家のWifiルータがTP-Link製なので合わせたいなと思い別途購入。カスタマイズと値段変わらないなら性能いいほうがいいよね。

ちなみに取り付けの様子↓

f:id:POPSENSE:20210207222844j:plain

こんな感じで空いてるPCIeのスロットにぶっ挿します

f:id:POPSENSE:20210207101842j:plain

速度はというと・・・

f:id:POPSENSE:20210207102109j:plain

驚愕の3桁!以前のPCだと良くて20Mbpsとかでしたよ!?(それはそれで以前がゴミ)

これでYoutubeなんかがかなり快適に見れますね。

 

他はまぁSSDつけるためのSATAケーブルとか3.5→2.5インチ変換マウンタとか買いましたがそれは流石にいいか。

 

中を開けてみました

外観から。

f:id:POPSENSE:20210207101816j:plain

f:id:POPSENSE:20210207101821j:plain

f:id:POPSENSE:20210207101826j:plain

まぁ、フツーですね。必要最低限といった感じです。

中身。

f:id:POPSENSE:20210207101831j:plain

f:id:POPSENSE:20210207101836j:plain

こんな感じ。流石プロが組み立ててるだけあって綺麗ですね。

クーラーのすぐ下にある、空いてるPCIeの長いスロットにグラボが付けられそうです。かなり余裕ありますね。

ちなみに中身のパーツですが確認したところ、

マザーボード・・・PRIME H410M-A

SSD・・・PS3112-S12(256GB)

電源・・・AcBel製 ATX電源/定格:500W/80PLUS Bronze認証(リンクなし)

メモリ・・・見忘れたけど確かSamsung製だった気がする

こんなんです。SSDはm.2ですね。m.2捨ててまで2.5インチにするのはアホかと思われますが、まぁ夏場の熱の問題だとか、信用できるメーカーの使いたいとか、やっぱ256GBは少ないよなーとか色々です。

SSDを交換していくよー

色んなブログで見るのは、HDD→SSDの交換ですが、今回は、余ってる3.5インチベイにSSD乗っけて、m.2のの方のSSDを引っこ抜くというあまり見ない事例です。

SSDは事前にフリーソフトを使って、クローンしておきました。まぁそれは[SSD クローン]とかでググってください。

f:id:POPSENSE:20210207102114j:plain

3.5インチ→2.5インチ変換プラケットに装着。

f:id:POPSENSE:20210207102119j:plain

ちょっと力が要りますが、電源から伸びてるケーブルをSSDに挿し(これがめちゃくちゃ固いんだ)、SATAケーブルを挿し、ベイに入れ込みます(これも固かった)

f:id:POPSENSE:20210207102123j:plain

最後に元々刺さってたm.2のスロットのSSDを取ります。これ取らないとこっちから起動しちゃいますからね。BIOSの設定とかで変えられるのかな?

完成、SSDベンチマークと共に

f:id:POPSENSE:20210207101854j:plain

色々あってこうなりました。机狭いなオイ!

そこから更に色々あって、

f:id:POPSENSE:20210207102104j:plain

スピーカーをパソコンに付けて、完成。ゴチャゴチャだ!

一応SSDベンチマーク計っておきます。

f:id:POPSENSE:20210207220323p:plain

f:id:POPSENSE:20210207225903j:plain

快適。超快適。

もう前のパソコンが粗大ゴミとしか思えないですね。ネットもファイルコピーも何もかも快適です。特に通信速度の向上がデカい。

しばらくは使えそうですね・・・

今のところは全く予定がないですが、ゲーム、画像編集、動画編集とかやることになったらグラボ買おうかなぁ。ただ、動画編集とかその辺だとおそらくNVMeのSSDが力を発揮するんだろうな。

 

来週は、おそらくモニター単独での記事を上げようと思います。発売してまだ全然経ってないので誰かの参考になればよいかなと。

それではまた。写真多くてすみませんでした。