パンキーでファンキーな思い出の果て

思いついたら更新するだけのただの日記代わりの何か。

2020年という年を振り返って その①『つまらない人間になったと感じた年』

f:id:POPSENSE:20201229212755j:plain

はい。

毎週日曜に更新を目標としているこのブログでしたが、この前の27日は筆者が有馬記念で大敗してメンタルボロボロだったため、お休みしていました。

加えて、まぁ年末は一応休みだしそこで更新すればまぁええかの精神で今日ひとまず一発。

元々、ブログで書こうと思っているネタが2,3個はあるのでそれにしようと思っていましたが、まぁそれは年明けに回して、今年を振り返ってみようかなと思います。

 

皆さんにとって2020年はどのような年だったでしょうか。

これをテーマに、長すぎるのも考えものなので2本に分けて、2つ目は皆さんが紅白、RIZIN、ガキ使を見ている裏でひっそりと更新しようかなと思います。

そして、新しいキーボードでいまだにブラインドタッチができていません。

色々と趣味が趣味じゃなくなっていってるんですよね

まぁほら、今年はご存知の通り大変な年だったじゃないですか。

僕のツイッターのフォロワーでもモロに煽りを受けてるのが「以前のようにライブに行けなくなった」人が目立ちますね。

自分はどうなのかというと...直近4年間のライブの参戦本数をまとめてみましょうか。

popsense.hatenablog.jp

2017年...35本

2018年...46本

2019年...10本

2020年...1本

 

はい、19→20も確かに減ってるんですけど、18→19の方がえげつない減り方してるんですよね。

これはまぁ燃え尽きたとかそういうのもあるんですけど、2019年の前半はちゃんと年間20本程度のペースで行っていたんですが、1~5月で8本なのに、6~12月で2本という。

なんでこんなに減ったかって、まぁ正直言うと競馬とパチンコとスロットにお金費やしていたからなんですがね。

興味あることが他に出てくるとそっちにお金も時間も費やして夢中になってしまう性格なので、両立ができないんですよ。

まぁそんな訳で今年のコロナで追い打ちをかけるようにライブから足が遠のき。

 

他に頻度が減った趣味としては、ラノベですかね。かつてはこんな月もありました。

 

 仕事の昼休み、夜寝る前、休日、移動時間など色々と費やしてよう達成しましたわ。こんぐらいラノベに入れ込んでた時期もあったんです。しかもこの月しっかり4本ライブ行ってる。俺すごい。本当に仕事してたのか?

んで読書メーター見返してみたら今年年間0冊でした。これはいけない。

最後に読んだのが、去年出た『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』の最終巻ですね。最終巻ぐらいじゃないともはや読む気力がなくなっていたのでしょう。

自分が好きなシリーズで今積読本として手元にあるものが、5冊ありますね。ついでに言うと買ってないもの含めるとおそらく7冊。かつての自分ならサクッと読めていたのですが...

ラノベというか読書をしなくなったのはなんででしょうかね。まぁやっぱ時間取られますし、スロットとかの方が脳汁でて楽しいとかそれぐらいでしかないと思います。

あと、好きなラノベが被る友人と距離が少し離れたのもありますかね。色々と読んで会って感想や考察などを話したりする仲ではあるのですが、仕事が忙しかったりだとか、お互いほぼほぼ同じ時期にパチンコに手を出したりだとかなんとか....

 

今、自分に本当に必要かどうかでないと動かない

他にも色々とありますよ。追い続けてた漫画も急に読まなくなったり、「あれアニメ化するのか!絶対見よう」→見ない、だとか色々と。

要するに自分の本能の思うままにしか行動できないクソガキなんですよ。例えば、仲の良い友達から飲み会誘われたりしたとしても「(なんか今酒飲む気分じゃねぇな)」「(金がない訳じゃないけどちょっと今金使いたくねぇな)」とかなんとか理由つけて断ったりとか。パチンコスロットではあっさり5000円溶かすのに。

目下、来年1月からアニメ、ゆるキャン△の2期が始まります。大好きなアニメですし、もちろん気持ちの上では見る気でいますけど、果たして本当に見るのか。もう自分夜にテレビに齧りつくなんて出来ないし、録画になりそう。だがしかし録画したら1話も見ない気がする。

ギャンブルにハマったからかと言われると...

ここまでを振り返ってみると、競馬パチンコスロットが悪いように思いますが、それはそれで違う気もします。これらを始めて距離が近くなった友人もいますし、新しい出会いもあったりしました。酒の席で大人と会話するネタになったりとマイナス面ばかりではないと思います。

やはり、自分で自分を制することが出来ないから、バランスが取れないからこうなってしまうんでしょうね。

毎日のように某FPSでランクが云々と格闘しているそこの貴方。私よりはまだ立派な趣味だと思いますよ。

今年を振り返る記事なのに去年を振り返っている気がする

ここまで話しておいて気づいたんですが、普通に去年一昨年のことを主に振り返っていっていますね。

改めて今年を振り返ってみると、やはり他の人に比べて自分は何をしていた?何にハマっていた?どんな作品に感銘を受けたのか?と色々考えた時に、人に誇らしげに語れるものがないんですよ。

ただなんとなく嫌々仕事して、残業して、残業を言い訳にアニメも見ない読書もしないゲームもやらない、休日と言えば朝からホール行って打って負けて、他はひたすらYoutubeでギャンブル系の動画見たりとか、だらだらだらだらと過ごしていました。

もう悲惨ですね。確実に目が淀んでいますね。本当に大したことない人間に成長したなと感じています。

いったんまとめます

じゃあ来年はどうすればいいのか、何がしたいのかみたいなことはこれの続きということで、今年最後の記事に書きたいと思います。案の定①だけでめちゃくちゃな量になったな...文章うまくなりたい...

こんなろくでもない記事に最後まで目を通してくれたそこの貴方、人生はもう少し有効に使いましょう。

それではまた31日(予定)に。

https://twitter.com/box_alst/status/1079734105560907776?s=20