パンキーでファンキーな思い出の果て

思いついたら更新するだけのただの日記代わりの何か。

mnp転出しようと思ったら予約番号が有効期限内なのに使えなかったでござるの巻

要約すると、mineoからLINEモバイルmnp転出しようとしたら有効期限が10日以上ないとmnp予約番号が無意味になってしまい、事実上の有効期限切れで再取得をすることになったため二度手間になった話。その流れと体験談を書きます。

※このブログはだらだら暇つぶしに書いているものであり、よくある検索上位に来たりするああいうまとめ記事的なのではないので、途中は飛ばしても大丈夫です。

結論だけ言うと「ということで予約番号を再取得しました」という項に説明してあるので、目次をクリックして下さい。

 

軽い前置き

筆者は以前も軽く触れたことがあったのですがauで買ったGalaxyS5をauからmnpしてmineo(Aプラン)のデュアルタイプ(通話ありのプラン)で運用しております。

popsense.hatenablog.jp

 

さて、この度HUAWEIのhonor8スマホを変えることとなり。こいつはsimフリーですがdocomo回線のスマホなので、会社さんはLINEモバイルに決めたというところです。

 まぁそれはいいんですが、mineoにもDプランというdocomo回線が使えるのがあるんですが、友人の評判曰くどうも速度がめっちゃ遅いらしく(個人差です)、そこそこ安定して評判のいいLINEモバイルにしましたと。

まずmineoのサイトから予約番号を取得します

 サイト内検索からダイレクトに飛べなくてめっちゃイライラしたのは置いておいて。

mineoユーザーサポート

ここの検索ボックス(右上)から

【PC】検索ボックスに「mnp 転出」と入力。

f:id:POPSENSE:20170627153239p:plain

スマホ】右上のmenuをタップし、検索ボックスに「mnp 転出」と入力。

f:id:POPSENSE:20170627153254p:plain

えー、本題に入りたいのでこの辺の話はサクっといきます。(多分他のブラグとかを見た方がわかりやすいです。)

・そして検索一覧から

mineoユーザーサポート|よくあるご質問|お申し込みをされるお客さま 申し込みに関するよくあるご質問|携帯電話番号ポータビリティー(MNP)で他社に転出することはできますか?

・こんなのが出てきてそこから

解約・他社へのMNP転出をご検討中のお客さまへ|初期設定と各種設定|mineoユーザーサポート

・そして下記の理由のどれか(どれでもいい)を選び

f:id:POPSENSE:20170627153854p:plain

・今回は左上を選択し

故障した、紛失した、新しい端末を使いたい|初期設定と各種設定|mineoユーザーサポート

・一番下までスクロールして

f:id:POPSENSE:20170627154126p:plain

MNP予約番号発行(MNP転出)の方はこちら」というURLを踏みます。

ここから先はIDごとの個別なので悪しからず。

 

・・・長い!厄介!めんどくさい!

 

途中をはしょりたくなる理由もおわかりいただけただろうか。mnpなんてされたらそりゃ嫌ですもんね。

 

さてmnp予約番号を取得したので一安心と思ったら

 auの頃はわざわざ電話して、「なんでなん?なんか悪いん?」「次どこ行くん?」「こんなキャンペーンあるけどどや?」とかわざわざ聞かれてようやく取得したのに、今時ネットでポチーなんですね。この辺りがMVNOの安さに繋がっているのでしょう。

※関西弁は筆者の妄想です

ここを見に来ている方ならおそらくご存知、mnp予約番号は普通15日の有効期限がございます。

なので、「まぁ来週あたりにmnp申し込むけどとりあえず先に予約番号を取得しとこ」とか思ってもおかしくはないのです。筆者もまさにそうでした。

 

ところが、今回はLINEモバイルに申し込もうとしたらこんなことが。

まず、mnp予約番号の有効期限が2017/07/04でした。

LINEモバイルの申し込み画面】

f:id:POPSENSE:20170627155304p:plain

 

 ( ゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシ
 
(;゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …!?

 

 ない。日付が選択できない!!!あああああああ!!!!

とうろたえてしまいました。

色々調べて、検索したらLINEモバイルのサポートに

MNP(モバイルナンバーポータビリティ)の転入方法を教えてください。

現在ご契約中の携帯電話会社で「MNP予約番号」をお受け取りの上、LINEモバイルウェブサイトからお申し込みの場合は有効期限が10日以上残っている状態で、店舗でお申し込みの場合は有効期限が1日以上残っている状態で、LINEモバイルへお申し込みください。
詳しくは下記をご確認ください。

 

ああ、そうか。予約番号を取得してすぐにやらなかったからこうなったのか・・・ということがわかりました。ここまで来るのになげぇよ。

 

他のMVNO会社さんでも同じらしいですね。ということは

mnp予約番号の有効期限・・・15日間

・申し込み出来る残りの有効期間・・・10日以上

つまり実際には、5日間しか実質的な有効期限はないし、予約番号を取得したらすぐmnp転入を申し込めってことなんですかね~。

なんかややこしいな。

ということで予約番号を再取得しました

本題の本題。

とりあえずもう一回Webから再取得すればいいか(軽い気持ち)

f:id:POPSENSE:20170627160727p:plain

 

なるほど、Web上からの再取得は出来ませんと。めんどくさいなぁ。

どうすればいいのかわからないので、mineoのチャットに聞きました。

その時の会話を掲載します。(原文ママ)

【筆者】

現在、mineoさんから他社にmnpで移ろうと数日前にmnp予約番号を取得したのですが、
他社様で使用しようとした際に、「10日以上の期限がないと使えない」ということを失念しておりました。

なので、mnp予約番号をwebから再取得しようとしたのですが、「MNP予約中のため、予約番号取得はできません。(GM124)」と出ました。

この場合、どうすれば予約番号を再取得できますでしょうか?

【オペレーター】

MNPですね。

その場合は一度お電話の窓口にてご契約者さまご本人さまよりご連絡の上、現在発行のMNP予約番号のキャンセルのお手続きが必要でございます。

キャンセル後に新たなMNP予約番号の発行が可能でございます。

よろしければ下記窓口にご連絡いただければ幸いです。

■mineoサポートダイヤル
 受付時間:9:00~21:00(年中無休)
 ・0120-977-384(固定電話、携帯電話、PHSから)
 ・050-7102-8890(LaLa Call、他社IP電話から)
  ※一部他社IP電話からは通話料有料

なるほど。わかりやすい。素早い。チャット終了後の評価は五つ星を付けておきました。

 

そして上記0120-977-384に電話。

 名前、住所、生年月日、電話番号を求められた後、少々待たされて、「一度予約番号を取り消しましたので、30分ほどでmineoメールの方に新しいmnp予約番号を送信させて頂きます。」とのこと。

約30分後、来ました。取り消し完了のメールと新しい予約番号のメールが合わせて2件。

これで安心してLINEモバイルmnp転入が出来ます。

オペレーターの最後の「これからもmineoをよろしくお願いいたします。」の文に心が痛む。

ごめんね、1年間しかいなかったよ・・・ 

 

まとめ

・最近のmnp予約番号の取得は電話する必要がないことが多い

・可能な限り予約番号を取得したら早めに転入手続きを取る

 

ぐらいですかね。

ぐだぐだと長文になってしましましたが、暇つぶしがてらに書いたものですが誰かの役に立てればいいなぁと思います。

それでは。