パンキーでファンキーな思い出の果て

思いついたら更新するだけのただの日記代わりの何か。

mnp転出しようと思ったら予約番号が有効期限内なのに使えなかったでござるの巻

要約すると、mineoからLINEモバイルmnp転出しようとしたら有効期限が10日以上ないとmnp予約番号が無意味になってしまい、事実上の有効期限切れで再取得をすることになったため二度手間になった話。その流れと体験談を書きます。

※このブログはだらだら暇つぶしに書いているものであり、よくある検索上位に来たりするああいうまとめ記事的なのではないので、途中は飛ばしても大丈夫です。

結論だけ言うと「ということで予約番号を再取得しました」という項に説明してあるので、目次をクリックして下さい。

 

軽い前置き

筆者は以前も軽く触れたことがあったのですがauで買ったGalaxyS5をauからmnpしてmineo(Aプラン)のデュアルタイプ(通話ありのプラン)で運用しております。

popsense.hatenablog.jp

 

さて、この度HUAWEIのhonor8スマホを変えることとなり。こいつはsimフリーですがdocomo回線のスマホなので、会社さんはLINEモバイルに決めたというところです。

 まぁそれはいいんですが、mineoにもDプランというdocomo回線が使えるのがあるんですが、友人の評判曰くどうも速度がめっちゃ遅いらしく(個人差です)、そこそこ安定して評判のいいLINEモバイルにしましたと。

まずmineoのサイトから予約番号を取得します

 サイト内検索からダイレクトに飛べなくてめっちゃイライラしたのは置いておいて。

mineoユーザーサポート

ここの検索ボックス(右上)から

【PC】検索ボックスに「mnp 転出」と入力。

f:id:POPSENSE:20170627153239p:plain

スマホ】右上のmenuをタップし、検索ボックスに「mnp 転出」と入力。

f:id:POPSENSE:20170627153254p:plain

えー、本題に入りたいのでこの辺の話はサクっといきます。(多分他のブラグとかを見た方がわかりやすいです。)

・そして検索一覧から

mineoユーザーサポート|よくあるご質問|お申し込みをされるお客さま 申し込みに関するよくあるご質問|携帯電話番号ポータビリティー(MNP)で他社に転出することはできますか?

・こんなのが出てきてそこから

解約・他社へのMNP転出をご検討中のお客さまへ|初期設定と各種設定|mineoユーザーサポート

・そして下記の理由のどれか(どれでもいい)を選び

f:id:POPSENSE:20170627153854p:plain

・今回は左上を選択し

故障した、紛失した、新しい端末を使いたい|初期設定と各種設定|mineoユーザーサポート

・一番下までスクロールして

f:id:POPSENSE:20170627154126p:plain

MNP予約番号発行(MNP転出)の方はこちら」というURLを踏みます。

ここから先はIDごとの個別なので悪しからず。

 

・・・長い!厄介!めんどくさい!

 

途中をはしょりたくなる理由もおわかりいただけただろうか。mnpなんてされたらそりゃ嫌ですもんね。

 

さてmnp予約番号を取得したので一安心と思ったら

 auの頃はわざわざ電話して、「なんでなん?なんか悪いん?」「次どこ行くん?」「こんなキャンペーンあるけどどや?」とかわざわざ聞かれてようやく取得したのに、今時ネットでポチーなんですね。この辺りがMVNOの安さに繋がっているのでしょう。

※関西弁は筆者の妄想です

ここを見に来ている方ならおそらくご存知、mnp予約番号は普通15日の有効期限がございます。

なので、「まぁ来週あたりにmnp申し込むけどとりあえず先に予約番号を取得しとこ」とか思ってもおかしくはないのです。筆者もまさにそうでした。

 

ところが、今回はLINEモバイルに申し込もうとしたらこんなことが。

まず、mnp予約番号の有効期限が2017/07/04でした。

LINEモバイルの申し込み画面】

f:id:POPSENSE:20170627155304p:plain

 

 ( ゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシ
 
(;゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …!?

 

 ない。日付が選択できない!!!あああああああ!!!!

とうろたえてしまいました。

色々調べて、検索したらLINEモバイルのサポートに

MNP(モバイルナンバーポータビリティ)の転入方法を教えてください。

現在ご契約中の携帯電話会社で「MNP予約番号」をお受け取りの上、LINEモバイルウェブサイトからお申し込みの場合は有効期限が10日以上残っている状態で、店舗でお申し込みの場合は有効期限が1日以上残っている状態で、LINEモバイルへお申し込みください。
詳しくは下記をご確認ください。

 

ああ、そうか。予約番号を取得してすぐにやらなかったからこうなったのか・・・ということがわかりました。ここまで来るのになげぇよ。

 

他のMVNO会社さんでも同じらしいですね。ということは

mnp予約番号の有効期限・・・15日間

・申し込み出来る残りの有効期間・・・10日以上

つまり実際には、5日間しか実質的な有効期限はないし、予約番号を取得したらすぐmnp転入を申し込めってことなんですかね~。

なんかややこしいな。

ということで予約番号を再取得しました

本題の本題。

とりあえずもう一回Webから再取得すればいいか(軽い気持ち)

f:id:POPSENSE:20170627160727p:plain

 

なるほど、Web上からの再取得は出来ませんと。めんどくさいなぁ。

どうすればいいのかわからないので、mineoのチャットに聞きました。

その時の会話を掲載します。(原文ママ)

【筆者】

現在、mineoさんから他社にmnpで移ろうと数日前にmnp予約番号を取得したのですが、
他社様で使用しようとした際に、「10日以上の期限がないと使えない」ということを失念しておりました。

なので、mnp予約番号をwebから再取得しようとしたのですが、「MNP予約中のため、予約番号取得はできません。(GM124)」と出ました。

この場合、どうすれば予約番号を再取得できますでしょうか?

【オペレーター】

MNPですね。

その場合は一度お電話の窓口にてご契約者さまご本人さまよりご連絡の上、現在発行のMNP予約番号のキャンセルのお手続きが必要でございます。

キャンセル後に新たなMNP予約番号の発行が可能でございます。

よろしければ下記窓口にご連絡いただければ幸いです。

■mineoサポートダイヤル
 受付時間:9:00~21:00(年中無休)
 ・0120-977-384(固定電話、携帯電話、PHSから)
 ・050-7102-8890(LaLa Call、他社IP電話から)
  ※一部他社IP電話からは通話料有料

なるほど。わかりやすい。素早い。チャット終了後の評価は五つ星を付けておきました。

 

そして上記0120-977-384に電話。

 名前、住所、生年月日、電話番号を求められた後、少々待たされて、「一度予約番号を取り消しましたので、30分ほどでmineoメールの方に新しいmnp予約番号を送信させて頂きます。」とのこと。

約30分後、来ました。取り消し完了のメールと新しい予約番号のメールが合わせて2件。

これで安心してLINEモバイルmnp転入が出来ます。

オペレーターの最後の「これからもmineoをよろしくお願いいたします。」の文に心が痛む。

ごめんね、1年間しかいなかったよ・・・ 

 

まとめ

・最近のmnp予約番号の取得は電話する必要がないことが多い

・可能な限り予約番号を取得したら早めに転入手続きを取る

 

ぐらいですかね。

ぐだぐだと長文になってしましましたが、暇つぶしがてらに書いたものですが誰かの役に立てればいいなぁと思います。

それでは。

 

ブログタイトル正式決定。

はい。誰が見てるか知りませんが、

筆者の参戦ライブの予定更新する程度しか役立ってないにも関わずマジでたまに数件アクセスあったりする謎のブログの筆者です。

Google検索からが1番トラフィック多いし。あの雑談記事、意外と見てる人いんのか・・・

 

ええと、

「備忘録とか色々書くけどやる気はあまりない(仮)」

とかいうふざけきった名前からひとまず脱却しました。

 

今時ブログタイトルとかあんま意味もない気もしますが。

筆者がアメブロがっつりやってた頃は周りのブロガー友達はタイトルしょっちゅういじったりヘッダーいじったりで大喜利(?)してたなぁ・・・私もその一人。

 

つーわけで

「パンキーでファンキーな思い出の果て」

という、一部の分かる人にはまぁすぐわかってしまう程度の名前しか思いつきませんでした。許して。昔からこんな感じのタイトルしか考えられないの。

ちなみに筆者この人達(言っちゃったよ)かなり好きですが、ブログはホント思い出したら更新するぐらいなんでこれに関連した成分の記事はまぁーーーありません。ご了承下さい。

 

というわけでこれからもよろしくお願いしますm(_ _)m

 

・・・流石に月に1,2回ぐらいは更新しようかなぁ

 

※04/21追記。

流石に高校生レベルのタイトルの付け方で恥ずかしくなってきたのでまた変えるかも・・・

 

 

 

 

ライフカードから来ていた謎の請求はauから直接のものではなかった。

きっかけはささいなことからです、何事も。

ある日のことであった。

もうメインではないゆうちょ銀行、たまにヤフオクとかでしか使うことのない口座。

今現在どの程度残っているか気になり通帳を記帳しに向かった。

そしたらこんな結果が。

f:id:POPSENSE:20170205194140j:plain

 

!?

あのその、マイナスになってるんですけど・・・ ( ;´'-'`)

ゆうちょの残高がマイナスになるアレは省きますので詳しくは下からどうぞ。

貯金担保自動貸付け−ゆうちょ銀行

 

まず何故ライフカードなんだと。「ライフカード 通帳」とかで調べたらありましたよ。

csqa.kddi.com

たまたま目に止まったらなるほどauからの可能性があると。ふむ。

そして「au ライフカード」で更に検索。あったあった。

csqa.kddi.com

そういえば端末買った時になんかそういえば別のとこから請求ってあったような...契約書どこだっけもう手元にない希ガス(´・ω・`)

auに高い金を払っていた払っていた時期もありました

私は以前auのユーザーだったのですが、2016/05にmnpしてmineo(マイネオ)に移っていたのです。mineoは利用者もかなり増えてきて通信品質も好調のMVNOですね。

知ってる人も多いと思うので詳しくは下のURLを見てくださいということなのですが、ざっくり言うと「端末そのままで月額が安くなる」サービスですな。

mineo.jp

 以下はauからmineoへMNPした時の流れ。

  • 私→auMNPの旨を伝えるために電話
  • auのオペレーター「(中略)これまで受けていたサービス、ポイントが全て利用不可になりますが~(中略)」
  • 私「大丈夫です。」
  • オペレーター「(中略)かしこまりました。どちらの会社に移られますか?」
  • 私「mineoですね。」(以下、滞りなくMNP予約番号をゲット)
  • mineoのサイトに行き、MNP予約番号を入力、デュアルタイプ(音声通話)のsimを申し込む。届く。simカードを差し替える。使える。イヤッッホォォォオオォオウ

 

はい。そうです。端末購入時につけていた安心ケータイサポートプラスみたいなものは自動で解除されるはずだったのです。

www.au.com

f:id:POPSENSE:20170207163136p:plain

金額的にも500円(税抜き)なので合っています。 

f:id:POPSENSE:20170207163712p:plain

 書いてあるし!

しょうがないからサポセンに電話

何故ケータイ料金と別に請求してくるんだこの野郎と思い、それに自動で解約されるんじゃねぇのかとauのサポセンに電話。

  • 私はもうauの人間じゃねぇんだけど
  • なんかライフカードから請求来てんだけど

とまぁ手身近に説明。携帯番号と暗証番号でデータは残っていたので調べます、数分お待ち下さいと。すると。

オペレーター「お客様の電話番号からはそのような請求情報が結び付けられませんでした。

私「・・・は?

 当然粘りましたよ。ざけんなゴルァおたくのとこからってのは間違いねーんだよオイと。

しかし暖簾に腕押し状態だったので切りました。弱った。するとその辺の事情に詳しい友人が「販売店特有の何かをやっているかもしんないから、買ったとこに電話してみたら?」と。なるほど天才かよ。

 そんな訳で地元のauショップに電話。ええ、こんなめんどくさいことやらせておいて買ったのは公式店なのです。

 そして先ほどと同じような会話からスタート。すると・・・

 

ショップのねーちゃん「お客様もしかしてEXPO(エクスポ)に加入しませんでしたか?」

 私「(   ^ω^)・・・なにそれ」

ねーちゃん「こちらのサービスはauから直接的なものではないので、お客様自身で解約していただく必要があり~」

EXPOってなによ

expo-contents.jp

なるほど。つまりauとは直接関係ないと。そして調べたら神のような記事が。

plaza.rakuten.co.jp

ありがてぇありがてぇ。流れをまとめると

au(サービス)→販売店(売るためにオプションをつける)→EXPO(端末を保障するオプションを提供するサービス)→ライフカード(請求代理店)→請求、と。

わかるかボケ

こういうめんどくさいことやるからキャリアは叩かれたりするんですなぁと。知人いわく、docomoだったら番号一つでそのへんは絶対繋ぎとめられるし、なんかヤバくなったらポイントにどーんと返金するとかうんぬんかんぬん。流石元国営。

 

そんなわけで長くなりましたが冒頭の540円は、EXPOのモバイル安心サポート(500円(税抜き))だったと。

そしてショップのねーちゃんが教えてくれた番号と、先のブログに乗っていた番号が同じ事を確認。電話。

私「解約したい」

オペレーター「かしこまりました。」

早かった。何も滞りなく。

この電話のわずか数分後に解約完了のメールが。はええよ。

 

f:id:POPSENSE:20170207182047p:plain

解決したけどすごい無駄金を払っていた

 まぁ結局のところauにいた2年間一度もサポートの恩恵を受けることもなく頑丈さだけが取り柄のGalaxy S5ちゃんに感謝して。

auと縁切ったのが5月。請求は2か月遅れで来るから、7月末に最後の請求が来たとして。8,9,10,11,12,1,2,3,4とこの9か月分。540円×9=4860円・・・(´・ω・`)

 

まぁサブバンクだったからあまり痛手ではなかったとはいえ決して少なくはない金額ですね。これを機にもっと月額料金的なものにも敏感になっておこう・・・

 

以上、長々と失礼しましたが、ただの体験談でした。誰かの参考になれば。 

 

 

 

ライブ参戦履歴

オレンジ色はその年の最高ライブです

2011年

02/06 GRANRODEOZepp Tokyo

2012年

02/22 石鹸屋リリイベ@川崎CLUB CITTA

05/20 ミルキィホームズ日本武道館

06/22 石鹸屋@川崎CLUB CITTA

06/23 豚乙女/衝動的の人/FELT/...秋葉文化祭@赤坂BLITZ

07/01 岸田教団&THE 明星ロケッツ/豚乙女/...UN HAPPY BIRTHDAY TO ME@新宿BLAZE

08/05 岸田教団&THE 明星ロケッツ/川田まみ/KOTOKO/...アニジェネ@代々木第一体育館

08/27 ひとりアトリエ/天/faker in my room/...Tears of Today@新宿LOFT

09/08 水樹奈々千葉マリンスタジアム

09/22 B.G.M Festival EDGE@Zepp Tokyo

09/23 B.G.M Festival PRIMAL@Zepp Tokyo

10/20 豚乙女/JUDGEMENT@原宿ASTRO HALL

11/03 AiRI/佐藤ひろ美/μ/...A-POP vs E-POP Special@京都MOJO

11/16 TaNaBaTa@恵比寿LIQUIDROOM

11/25 AiRI/佐咲紗花/橋本みゆき...P.C.M Live!special@川崎CLUB CITTA

12/08 AiRI@渋谷 CLUB QUATTRO

12/24 橋本みゆき@渋谷 duo MUSIC EXCHANGE

2013年

02/09 岸田教団&THE 明星ロケッツ@福岡 BEAT STATION

02/22 岸田教団&THE 明星ロケッツ@大阪 umeda AKASO

02/24 岸田教団&THE 明星ロケッツ@愛知 クラブダイアモンドホール

03/01 岸田教団&THE 明星ロケッツ@SHIBUYA-AX

04/21 GRANRODEO横浜アリーナ

05/05 d2b/DEARDROPS/CaS@ディファ有明

05/19 AiRI@渋谷O-EAST

06/26 岸田教団&THE 明星ロケッツ/ヒトリエ@渋谷O-EAST

07/27 佐咲紗花@下北沢GARDEN

08/09 橋本みゆき/佐咲紗花/彩音...AJF ネオジェネレーション夏の陣@Zepp Tokyo

08/23 アニメロサマーライブ1日目@さいたまスーパーアリーナ

08/24 アニメロサマーライブ2日目@さいたまスーパーアリーナ

09/08 橋本みゆき@渋谷O-EAST

09/22 AiRI/佐咲紗花/片霧烈火...A FLASHBACK@川口リリアホール

09/29 Prico with DEARDROPS@渋谷Star lounge

10/20 佐藤ひろ美/Ayumi./みとせのりこ...P.C.M Live!2013@新宿BLAZE

10/28 藍井エイル渋谷公会堂

11/04 ヒトリエ@渋谷eggman

12/01 岸田教団&THE 明星ロケッツ/ヒトリエ/neko...Tears of Today@SHIBUYA-AX

12/19 LUKE THE MAX@渋谷CYCLONE

12/31 Prico with DEARDROPS@恵比寿LIVE GATE

2014年

02/23 みとせのりこ/Rita...Electro. muster Night2@渋谷BURROW

03/08 AiRI/milktub@渋谷O-EAST

04/05 みとせのりこ/Rita...Electro. muster Night2 Re:play@渋谷O-nest

04/17 LUKE THE MAX@渋谷CYCLONE

04/19 AiRI/相良心/佐藤ひろ美...P.C.M Live!2014@新宿BLAZE

06/19 LUKE THE MAX@渋谷CYCLONE

06/21 佐咲紗花@下北沢GARDEN

06/28 GRANRODEOZepp Tokyo

09/24 岸田教団&THE 明星ロケッツ/LiSA/分島花音赤坂BLITZ

10/11 川田まみ/IKU/L.S.P...mgs Club Party"NIJIIRO"@新木場Studio Coast

10/19 音楽少女イベント&DJパーティー@原宿ASTRO HALL

11/28 川田まみ@新宿ReNY

2015年

02/11 STAR☆ANIS渋谷公会堂

03/15 IVE 15th ANNIVERSARY@東京ドームシティホール

06/24 LUKE THE MAX@渋谷CYCLONE

06/28 STAR☆ANISNHKホール

09/13 野水いおり/la la larks@渋谷TAKE OFF 7

11/03 ガールズ&パンツァー オーケストラコンサート@横須賀芸術劇場

11/07 GARNiDELiA豊洲PIT

11/20 ヒトリエ工学院大学

12/31 GRANRODEO日本武道館

2016年

01/11 黒崎真音赤坂BLITZ

01/27 UNISON SQUARE GARDENNHKホール

02/19 THE ORAL CIGARETTES/SiM@仙台Rensa

02/27 佐咲紗花@下北沢GARDEN

05/07 Fear, and Loathing in Las Vegas@Zepp Tokyo

05/28 岸田教団&THE 明星ロケッツ@福岡DRUM LOGOS

06/18 cinema staffZepp Divercity TOKYO

06/26 ALL OFF/SCREEN mode/PENGUIN RESEARCH...@恵比寿LIQUIDROOM

07/23 岸田教団&THE 明星ロケッツ@日比谷野外大音楽堂

07/31 UNISON SQUARE GARDEN昭和女子大学 人見記念講堂

09/10 KNOCK OUT MONKEY/BRADIO@原宿ASTRO HALL

09/19 GRANRODEO@国立代々木競技場 第一体育館

10/16 SiM@横浜アリーナ

10/17 cinema staff@恵比寿LIQUIDROOM

10/22 ZAQ新木場Studio Coast

11/05 岸田教団&THE 明星ロケッツ@筑波大学 大学会館 講堂

12/18 AA=/Nothing’s Carved In Stone@渋谷O-EAST

2017年

1/8 THICK FESTIVAL 2017@川崎CLUB CITTA

1/14 BLUE ENCOUNT豊洲PIT

1/22 MY FIRST STORY/ALL OFF/ROOKiEZ is PUNK’D...LET IT FES@Zepp Tokyo

2/11 ALL OFF@渋谷CYCLONE

3/4  PENGUIN RESEARCH/vivid undress@下北沢ReG

3/19 電気式華憐音楽集団新木場Studio Coast

3/25 打首獄門同好会@新木場Studio Coast

4/1 OVERDRIVE 10th FES ~LAST DANCE~@ディファ有明

4/9 PENGUIN RESEARCH@新宿BLAZE

4/30 SECRET 7 LINE/Northern19@渋谷O-West

5/7 ヒトリエ新木場Studio Coast

6/4 KNOCK OUT MONKEY/PassCode@渋谷 CLUB QUATTRO

6/10 GRANRODEOZepp Divercity TOKYO

6/28 PassCode/MOROHA/SIX LOUNGE@恵比寿LIQUIDROOM

7/1 ALL OFF@渋谷 club asia

7/2 Re:animation 10-Rave@都立潮風公園太陽の広場

7/15 cinema staff/yonige@横浜BAYSIS

7/29 PassCode/FABLED NUMBER/Xmas Eileen@umeda TRAD

7/30 岸田教団&THE 明星ロケッツ@名古屋 E.L.L.

8/4 岸田教団&THE 明星ロケッツ@渋谷O-EAST

8/5 岸田教団&THE 明星ロケッツ@渋谷O-EAST

8/20 PENGUIN RESEARCH赤坂BLITZ

9/13 OLDCODEXZepp Tokyo

9/23 AiRI@恵比寿LIQUIDROOM 

10/6 KNOCK OUT MONKEY@恵比寿LIQUIDROOM

10/7 鈴木このみ@新宿BLAZE

10/27 CrossfaithZepp Tokyo

10/29 coldrain/Nothing’s Carved In Stone@横浜ベイホール

11/3 la la larks@渋谷WWW

11/10 PassCode@渋谷O-West

11/15 Fear, and Loathing in Las Vegas/KNOCK OUT MONKEY@高崎clubFLEEZ

11/18 UNISON SQUARE GARDEN@仙台PIT

11/19 PassCode@仙台darwin

12/3 ACROSS THE FUTURE 2017@新木場Studio Coast

2018年

今後の参戦予定(括弧付きは未確定)

1/6 THICK FESTIVAL 2018@川崎CLUB CITTA

1/7 THICK FESTIVAL 2018@川崎CLUB CITTA

1/7 PassCode@渋谷O-East

1/16 SHANK新木場Studio Coast

(1/17 ヒトリエ/UNISON SQUARE GARDEN赤坂BLITZ)

(1/20 岸田教団&THE 明星ロケッツ@ディファ有明)

1/28 nano.RIPE@下北沢CLUB Que

(2/8 OLDCODEX横浜アリーナ)

(2/23 FLOW/The BONEZ@渋谷O-East)

2/25 ROSARYHILL吉祥寺 PlanetK

3/11 打首獄門同好会@日本武道館

(3/25 PENGUIN RESEARCHZepp Divercity TOKYO)

(3/25 ヒトリエ@EX THEATER ROPPONGI)

(3/29 Hawaiian6新木場Studio Coast)

(4/14 Fear, and Loathing in Las Vegas幕張メッセ国際展示場9-11ホール)

(4/21 KNOCK OUT MONKEY名古屋SPADE BOX)

(4/22 KNOCK OUT MONKEY@OSAKA MUSE)

(4/30 凛として時雨Zepp Tokyo)

(5/13 KNOCK OUT MONKEY渋谷O-West)